ベンチプレス107.5kg5回に成功!110kgが見えてきた

シリーズ細マッチョへの道

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

クリスマスイブですが、今日も変わらず筋トレです。
イブだからって別にすることはないので(笑)

このモヤモヤした気持ちをバーベルにぶつけてきました!
目指せ細マッチョ!

ベンチプレスも安定して重量が伸びてきていますので、これまでの重量アップの過程も振り返ってみました。

2019年12月24日のワークアウト日誌です。

今日の筋トレ日報

今日の筋トレメニュー

  • ベンチプレス:107.5kg 5×3
  • ベントオーバーロウ:65:kg 8×3
  • レッグプレス:10×3

今日の筋トレ後

ベンチプレス110kgがそろそろ見えてきた

ベンチプレスの重量を107.5kgに上げて間もないですが、だいぶ安定して5回成功出来るようになってきました。

今日は寝不足気味だったので不安でしたが、ウォームアップをしっかりやって身体を温めたら、案外すっと上がりましたね。
メインセットが5回などの低レップになってくると、集中力がかなり大事なのでウォームアップはしっかり時間をとってやるようにしています。

ジムに行ったら、だいたい10分くらいはストレッチマットで身体をほぐして温めています。

【伸ばし過ぎは注意】
ストレッチは、伸ばしすぎると筋肉が弛緩するので、筋トレ前の伸ばし過ぎは要注意です。
ウェエイトトレーニングをする前は、フォームローラーでグリグリやったり、バランスボールで身体を動かしたりするほうが向いています。

フォームローラー

ベンチプレスの重量アップの過程

ベンチプレスの重量アップについて、久しぶりに振り返ってみようと思います。

重量アップルール私のベンチプレスの重量アップルールは、メインセットを5回3セットとし、それが余裕になって6回3セットに成功したら2.5kgアップというルールでずっとやっています。

ワークアウト日誌を調べてみると、8月23日で105kgにアップし、12月5日で107.5kgにアップしていますから、2.5kg上げるのに4ヶ月位かかっています。
私の場合は部位別の分割メニューではなく、筋トレのたびに全身をやるので成長ものんびりです。

ベンチプレス107.5kg

107.5kgまでの道は長かった…

ただ、その前は5月24日に100kgに成功した後、7月1日に102.5kgにアップ、8月23日に105kgですから、1ヶ月ちょいで重量アップできています。

そう言えばこの時期は、パーフェクトパンププロテインにハマっていて毎日飲んでいました。
クレアチンとHMBがプラスられてるので、たぶんその影響は大きいと思います。
パーフェクトパンププロテイン

最近はアノマプロテインの事ばっかり書いていましたが、やっぱりガチでバルクアップするときはパーフェクトパンプの方が良いと思います。

ベンチプレスに限らず、筋トレは何よりも継続が大事。
のんびりペースですが、これからも続けていきたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダイエットsafariはブログランキングに参加しています。

この記事が役に立ったと思ったら、下のボタンをポチッとしていただけるとあなたにも良いことがあります。
本当です。


コメントを頂く際にメールアドレス・備考(URL)の入力は不要です!
気軽にコメントしてください!

村上哲也(サファリ)

・認定ダイエットインストラクター ・医薬品登録販売者 ・健康管理士一般指導員 ・公認サプリメントアドバイザー ダイエットや筋トレに役立つサプリメントの他、健康情報も収集し続けてアップデート中。各SNSをフォローしてもらえると、最新情報をお届けできます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

村上哲也(サファリ)

結婚を機に無添加生活にもハマりました。100%は無理なので50%避けることを目指しています。健康な細マッチョを目指したい方のサポーターです!

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。
TOP