ベンチプレス107.5kg5回に成功!110kgが見えてきた

ベンチプレス107.5kg5回に成功!110kgが見えてきた
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

クリスマスイブですが、今日も変わらず筋トレです。
イブだからって別にすることはないので(笑)

このモヤモヤした気持ちをバーベルにぶつけてきました!
目指せ細マッチョ!

ベンチプレスも安定して重量が伸びてきていますので、これまでの重量アップの過程も振り返ってみました。

2019年12月24日のワークアウト日誌です。

今日の筋トレ日報

今日の筋トレメニュー

  • ベンチプレス:107.5kg 5×3
  • ベントオーバーロウ:65:kg 8×3
  • レッグプレス:10×3

今日の筋トレ後

ベンチプレス110kgがそろそろ見えてきた

ベンチプレスの重量を107.5kgに上げて間もないですが、だいぶ安定して5回成功出来るようになってきました。

今日は寝不足気味だったので不安でしたが、ウォームアップをしっかりやって身体を温めたら、案外すっと上がりましたね。
メインセットが5回などの低レップになってくると、集中力がかなり大事なのでウォームアップはしっかり時間をとってやるようにしています。

ジムに行ったら、だいたい10分くらいはストレッチマットで身体をほぐして温めています。

【伸ばし過ぎは注意】
ストレッチは、伸ばしすぎると筋肉が弛緩するので、筋トレ前の伸ばし過ぎは要注意です。
ウェエイトトレーニングをする前は、フォームローラーでグリグリやったり、バランスボールで身体を動かしたりするほうが向いています。

フォームローラー

ベンチプレスの重量アップの過程

ベンチプレスの重量アップについて、久しぶりに振り返ってみようと思います。

重量アップルール私のベンチプレスの重量アップルールは、メインセットを5回3セットとし、それが余裕になって6回3セットに成功したら2.5kgアップというルールでずっとやっています。

ワークアウト日誌を調べてみると、8月23日で105kgにアップし、12月5日で107.5kgにアップしていますから、2.5kg上げるのに4ヶ月位かかっています。
私の場合は部位別の分割メニューではなく、筋トレのたびに全身をやるので成長ものんびりです。

ベンチプレス107.5kg

107.5kgまでの道は長かった…

ただ、その前は5月24日に100kgに成功した後、7月1日に102.5kgにアップ、8月23日に105kgですから、1ヶ月ちょいで重量アップできています。

そう言えばこの時期は、パーフェクトパンププロテインにハマっていて毎日飲んでいました。
クレアチンとHMBがプラスられてるので、たぶんその影響は大きいと思います。
パーフェクトパンププロテイン

最近はアノマプロテインの事ばっかり書いていましたが、やっぱりガチでバルクアップするときはパーフェクトパンプの方が良いと思います。

ベンチプレスに限らず、筋トレは何よりも継続が大事。
のんびりペースですが、これからも続けていきたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダイエットsafariはブログランキングに参加しています。

この記事が役に立ったと思ったら、下のボタンをポチッとしていただけるとあなたにも良いことがあります。
本当です。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

コメントを頂く際にメールアドレス・備考(URL)の入力は不要です!
気軽にコメントしてください!

関連記事

  1. ベンチプレスは105kgで一進一退中

    ベンチプレスは105kgで一進一退中

  2. スタンディングバーベルショルダープレスとかいう最高の体幹トレーニング

    スタンディングバーベルショルダープレスとかいう最高の体幹トレーニング

  3. 懸垂とディップスのスーパーセットは効果抜群 細マッチョへの道

    懸垂とディップスのスーパーセットは効果抜群 

  4. 今日の筋肉

    大胸筋上部を発達させたい 

  5. ベンチプレスを軽めでゆっくり丁寧に

    ベンチプレスを軽めでゆっくり丁寧に

  6. 筋トレは休み1週間でさらに成長する 休む勇気をもとう

    筋トレは休む勇気でさらに成長する 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。