筋トレすると免疫力が落ちるのでコロナウイルスにも注意

筋トレすると免疫力が落ちるのでコロナウイルスにも注意

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

コロナウイルスの不安が広がる中、久しぶりに筋トレに行ってきました。

最近ちょっと忙しくてジムも週1になってしまっている状況です。
最低でも週2は行きたいのですが、ちょっと身体もなまり気味。

ただ、本当に新型肺炎のニュースが注目されているので、ジムの中でもマスク姿の人がいるような状況ですね。

2020年1月31日のワークアウト日誌です。

2020年1月31日筋トレ日報

  • ベンチプレス
  • インクラインプレス
  • レッグプレス
  • クランチ
  • バタフライマシン

今日の筋トレ後

筋トレすると免疫力が落ちる

筋トレをすると免疫力が落ちます。

筋トレは、筋繊維を激しく損傷させる行為であり、その修復によって筋肉は成長します。
その際、筋肉の疲労回復のためにグルタミンというアミノ酸が大量に消費され、不足してきます。

グルタミンは腸のエネルギー源としても重要なアミノ酸で、このグルタミンが不足することで免疫力低下が起こるんですね。

腸は身体が栄養を吸収するところですから、当然栄養と一緒にウイルスや細菌も入っていきます。
このため、人の免疫細胞の7割ほどは腸に集中しており、グルタミンをエネルギー源としています。
筋トレをしてグルタミンを大量消費し、免疫力が下がったままだとコロナウイルスに対する抵抗力も落ちてしまいますね。

筋トレ後に免疫力を高めるため補給すべき栄養素

ビタミンサプリ

ここで、トレーニーがコロナウイルスに感染するという悲劇を防ぐために、補給するべき栄養素を紹介します。

どれもサプリだけでなく食事からも摂れるので、コロナウイルスを倒すためにしっかり補給しましょう!

グルタミン


グルタミンの主な作用は、免疫力低下と筋肉分解を予防することです。

グルタミンは、食べ物であれば肉、魚、卵、大豆などタンパク質を豊富に含む食材に含まれていますが、水や酸に弱く煮込んだりすると流出しやすい栄養素。
とはいえ、普通の食生活をしていれば不足することはあまりありません。

激しい筋トレをしてグルタミンを大量に消費した場合は、サプリを活用して補給しましょう!
フィジークオンライン

ビタミンC


「風邪を防ぐにはビタミンC」はもはや常識になっています。

体内に侵入したウイルスと戦う白血球やリンパ球はビタミンCを多く含んでおり、これらの免疫細胞を強くするのにビタミンCは不可欠なのです。
また、身体にストレスが掛かったときに分泌されるアドレナリンの合成にもビタミンCは必要です。

アドレナリンが身体を活性化することでウイルスと戦う体勢をととのえ、症状の悪化を防いでくれるんですね。
医療法人 清友会 笠松病院

乳酸菌青汁


乳酸菌は、腸内細菌のバランスを整える働きがあります。

前述のように、腸は免疫力の根幹であるため、その腸内環境を整えるのはウイルスに対抗する上でも重要。
ヨーグルトなどでも良いですが、個人的には食物繊維も含んだ「乳酸菌入り青汁」が風邪や花粉症にも効いてくれて重宝しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. 久しぶりにバーベルスクワットを再開!

    久しぶりにバーベルスクワットを再開!

  2. 「引く力」の筋トレメニューをこなす!

    「引く力」の筋トレメニューをこなす!

  3. 久しぶりの加重懸垂は回数が減った!

    久しぶりの加重懸垂は回数が減った!

  4. ベンチプレスついに107.5kg!

    ベンチプレスついに107.5kg!

  5. オーバーヘッドプレス60kg超え!

    オーバーヘッドプレス60kg超え!

  6. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスで自体重を挙げたい 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。