「マッスルデリ」の代表取締役CEO・西川真梨子さんが新たに『美筋ごはん』(小学館)出版されました。
その出版記念イベントにご招待頂いたため、取材も兼ねてお邪魔させていただきました。
『美筋ごはん』の内容と感想、そして西川真梨子さんの講演や、若手の女性起業家との対談の様子をレポートします!
マッスルデリの有益性だけでなく、日常に取り入れられるフィットネスについて有益なお話を沢山聞くことが出来ました!
美筋ごはんの内容と感想
マッスルデリの代表が出版された『美筋ごはん』は、その名の通り「女性が美しい筋肉を付けるために役立つ食事法」についての本です。
内容については伏せておきますが、知識のない方でも読みやすく、噛み砕いて解説してあるなという印象。
最近、ジムや自宅で筋トレする女性も増えてきましたが、筋肉にはトレーニングと同じくらい【栄養】も必要です。
その筋肉に必要な栄養を摂るために、自宅で簡単に作れる料理のレシピなどが多数掲載されています。
- 美筋の作り方ノウハウ:7つ
- 美筋のための実践レシピ:20種類
- 美筋のための自宅筋トレ:5つ
どれも初心者がすぐに取り組める簡単なもの。
レシピに至っては、一番複雑なものでも工程が4つだけ
ほとんどのレシピは2~3つの工程で完成します。
超カンタンで、時短で栄養が摂れるレシピが満載。
さらに、週に1回の買い物で全てのレシピを網羅するための買い物リストまで付いており、超実践的という印象ですね。
美筋ごはん出版イベント・マッスルデリ代表が登壇
『美筋ごはん』の出版記念イベントで、マッスルデリ代表取締役の西川真梨子さんが登壇されました。
日本で最初の「筋肉弁当」サービスを始めた女性の、印象や発言内容をまとめます。
マッスルデリ代表・西川真梨子さんの印象
マッスルデリ代表・西川真梨子さんの第一印象ですが、まず「小柄」です。
身長はおよそ150cm。
もちろんスレンダーで引き締まっているので、とても小柄に見えました。
また、お顔もおっとり系で綺麗なロングヘア。
「マッスルデリ」という印象から程遠い大人しそうな方でしたが、発言内容はやはりアツい。
日本のフィットネス業界について、情熱をもって改革に取り組んでいるようです。
欧米で人気の「マッスルミール」を日本でも
西川さんがマッスルデリを創業した理由は、欧米で流行している「マッスルミール」というサービスを日本でも始めたいと思ったからだそう。
フィットネス大国のアメリカはもちろん、女性の社会進出がすすむヨーロッパでも、栄養バランスを保持しながら料理の負担を減らす動きが広がっています。
あらゆる家事の中でも、最も負担が大きいのはやはり「料理」
この料理の負担を減らすため、定期的に宅配されるミールサービスが大人気。
中でも、美筋づくり、ダイエットに取り組んでいる方のための「マッスルミール」は一大市場になっているんですね。
日本では、宅食というと高齢者向けが主流で、若い人のためのマッスルミールはありませんでした。
「無いなら作ろう」ということで、西川さんがマッスルデリを立ち上げたのが2016年。
そこからマッスルデリは急成長し、今や年間30万食を突破するまでになっているんです。
若手の女性起業家と対談
イベントの後半では、西川真梨子さんと同年代でフィットネス業界を盛り上げている若手の女性起業家3人との対談でした。
- マッスルデリ代表:西川真梨子さん
- b-monster代表:塚田真琴さん
- キッカスアンドカンパニー代表:加茂基香さん
- SHEPLI代表:牧野雅美さん
この対談が非常に面白く、美筋づくりに興味のある方は必見の内容でした!
一部を抜粋して紹介します。
美筋づくりに必要なものは?
運動、食事、仲間
西川:筋肉づくりに必要なのは、運動と食事、それから一緒に取り組める仲間かなと思います。
リアル友達でなくても、SNSでつながったりして励まし立ったり刺激しあったりすることで続けるモチベーションになりますよね。
睡眠!しっかり休息
塚田:運動と食事は周知されてきましたけど、睡眠も同じくらい大事です。
筋肉は寝ているときに成長するし、疲労がたまると精神的にも辛くなってきますからね。休むの大事!
情報に触れ続けて接触頻度を増やす
牧野:美筋づくりを継続するためのモチベーション維持ですけど、常に情報に触れ続けることが大事ですね。
筋トレ仲間がいるSNSを毎日見たり、フィットネス情報を毎日検索し続けて接触頻度を増やすこと。
それとオススメなのが、フィットネスウェアを日常着にすること!
最近はスポーツミックスもファッションとして受け入れられているので、フィットネスウェアを着てると運動しなきゃって気になりますよね(笑)
楽しいことを探す、楽しみ方を見つける
加茂:美筋づくりの筋トレも食事も、辛いと思っていたら絶対に続かない。
大変な中でも、楽しみ方を見つけることがすごく大事ですよね。
辛い筋トレでも食事制限でも、考え方一つでゲームのレベルアップみたいに楽しんじゃったり、ポジティブな思考が大事だと思います。
最近のフィットネス業界のトレンドは?
社会の多様化で限定ニーズが増えている
塚田:多様性が重視される社会の中で、フィットネス業界のニーズも「限定化」していると感じています。
- 時間がないから仕事中にEMSで腹筋を鍛える人
- 子育て中だから託児所のあるパーソナルジムへ
- ストレス解消もしたいから暗闇フィットネスへ
- 自宅で出来る運動をYoutubeで
などなど、一つ一つは小さくても、確実なニーズのあるものが増えて多様化しています。
自分にあったものを探す時代
西川:塚田さんの話を被りますけど、食事についても多様化していて、同時に消費者のリテラシーも上がってきたのかなと思います。
テレビでやっていたから、芸能人が使っていから、みんながそれに飛びつくのではなく、数あるダイエット方法やサプリの中から「自分に合ったもの」を選べるようになってきた時代です。
テレビやタレントを使って露出を増やすよりも、消費者個人の現状を分析して「あなたに合ったものはこれ!」という提案が強いです。
マッスルデリも、そこにマッチしたから成功したのかなと思います。
マッスルデリはフィットネス業界の新たな形になりそうだ
- 『美筋ごはん』は自宅筋トレ自炊で痩せたい人に役に立つ
- マッスルデリは「マッスルミール」という新たな市場を開拓
- サプリよりも普段の食事を変えられるマッスルデリが新たな市場に
今回マッスルデリの代表のお話を直接聞いてみて、改めてこの市場の可能性の大きさを感じました。
これまでの健康食品業界では、あくまでも「補助」に過ぎないはずのサプリメントを、魔法の薬のように誇大広告で売る業者が目立っていました。
しかしマッスルデリは、「普段の食事」という最も重要な部分をサポートすることで、より確実に栄養状態、肉体を改善することが出来ます。
どうせコンビニ弁当やファストフードにお金を払うなら、こうした「マッスルミール」にお金を払ったほうがよっぽど有意義。
今後、さらに伸びていきそうな期待を感じられるイベントでした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。
この記事へのコメントはありません。