登山は細マッチョ派の最強の有酸素運動 

今日の筋肉
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリです。

昨日の日曜は、近くの山に登山に行ってきました。
その疲れがまだ残っているため、今日のワークアウトはごく軽め。

しかもいつものジムが休館日なため、近くの市営体育館です。
2019年5月27日のワークアウト日誌です。

2019年5月27日筋トレ日報a

今日の筋トレメニュー・ラットブルダウン 10×3
・チェストプレス 10×3
・自重懸垂 2セット
・自重ディップス 2セット

登山ほど全身を鍛えられる有酸素運動は少ないのでは

サファリは、幼少期から両親に連れられて日本中の色々な山を登ってきました。

大人になってからは年に1~2回になってしまいましたが、登山を続けています。
もちろん年に1~2回では十分なトレーニング効果など得られませんが、それでも登山というのは、足腰を鍛える非常に強力な有酸素運動であると思います。

当然、山道は舗装などされていません。
大小さまざまな石がゴロゴロと転がっており、木の根草の根を分けてひたすら登っていきます。

山道
こういうところを登ります。
不安定な場所を歩くには、普段では使わないような、全身のバランスを取る細かい筋肉が使われます。

ジムでトレッドミルやクロストレーナーを走っているだけでは、絶対にこういう力は鍛えられません。

しかも、山道はひたすら登り坂です。
加えて、売店などありませんから水、食料、雨具などをすべてリュックに詰めて背負っていかなければなりません。

不安定な足場で、身体を安定させながら、重い荷物を背負い、重力に逆らいながら登っていく。
これを数時間続けるわけです。

これほどの強度の運動が他にあるでしょうか?
サファリの経験上、登山に行って帰ってくるとだいたい1~3kgは体重が減っています。

もちろんこれは汗での水分喪失分もありますが、それだけ激しくカロリーを消費する運動だと言うことです。
筋トレでは鍛えるのが難しい細かい筋肉も使えるため、「動ける身体」を目指す細マッチョ派にも有効ですよね。

前にTARZANで「登山ダイエット」なんて手法が紹介されていましたが、実践できるとするならこれほど効果的なダイエットも無いと思います。
ただし、週末の1日がまるまる潰れるので、継続は大変です。

登山だけにトレーニング効果を求めるよりも、日頃のトレーニングの総仕上げとしてたまに登山に行くのが良いかなと思います。

2019年5月27日食事日報

今日の食事メニュー・朝食:フルグラ&スクランブルエッグ
・昼食:餃子定食
・夕食:サバの生しらす添え
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン

サバ缶とシラスは相性が良い

サバの水煮缶は余計な味付けがされていないので、アレンジの幅が広いのが魅力です。

味付けされていないと言っても、塩気は十分ありますからそのままでも食べられます。
最近考案した食べ方ですが、サバとシラスはかなり相性が良いです。

シラスにはタンパク質と不飽和脂肪酸が含まれますが、骨ごと食べるのでカルシウムも豊富です。
また、必須アミノ酸の中でも重要度が高い「メチオニン」が多いのです。

シラスも冷凍パックを買ってくれば保存も調理の手間も非常に楽です。

サバ缶と生しらす
サバ缶と解凍した生しらすを、玉ねぎスライスの上にON!
生姜もトッピングしましょう。

たったこれだけ。
お好みで醤油を垂らしてください。

ご飯のお供にぴったりな味になりますよ。

ダイエットにしろボディメイクにしろ、ストイックになりすぎるあまり人生の楽しみを失うのは良くありません。
コンテストに出場する方などは、時期によっては全てを犠牲にしなければいけないかも知れませんが、普通に「カッコいい細マッチョ」を目指すのであれば、食を楽しみながら身体を作っていくのが重要です。

これからも、サバ缶については色々試していきたいですね。

では今日はこのへんで。
質問等はコメント欄で受け付けています!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

    ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

  2. ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

    ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

  3. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスは可動域を狭くしても高重量重視 

  4. 【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

    【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

  5. ベンチプレスは105kgで一進一退中

    ベンチプレスは105kgで一進一退中

  6. 今日の筋肉

    アップライトロウはバーベルよりダンベルで

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • ブッフバルト

    細マッチョではないですね。
    皮下脂肪が多すぎるので肩に少し筋肉のある細プヨって感じの印象です。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。