久しぶりにバーベルスクワットを再開!

久しぶりにバーベルスクワットを再開!
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。
日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザーのサファリです。

最近、ジム通いはもちろん続けているんですが、それ以外での運動の機会がかなり減っている事に気づきました。

以前は、週3のジム以外にも自宅の周りをウォーキングしたり、家でも自重筋トレをしていたのですが、最近仕事の忙しさを言い訳に、そういったジム以外での運動がかなり減っていたんです。

どうも精神的にテンションが上ってこないのは、こういう運動不足も原因かも。

ということで、ヒザの違和感もだいぶ無くなってきたので、今日からバーベルスクワット再開です!

2019年9月17日のワークアウト日誌です。

今日の筋トレ日報

・バーベルスクワット:110kg 5×3
・ダンベルプレス:30kg 10×3
・自重懸垂:18×3

やっぱりバーベルスクワットは全身に効きまくる

ヒザを痛めて以来、数カ月ぶりのバーベルスクワット再開で、やっぱり全身に効きまくる事を実感しています。

バーベルスクワット

バーベルスクワットのメインセットは110kg!


バーベルスクワットは久しぶりなので、ちょっと控えめにメインセットは110kgで。
ただ、これでもかなり重さを感じました。
やはりしばらくやらないと筋力は落ちますね。

おそらく、明日はお尻、股関節などかなり筋肉痛が来るものと思います。
しばらくは定期的にやらないと身体が慣れてきませんね。

久しぶりにやると、やっぱりバーベルスクワットは「全身運動」であると気づきます。
下半身はもちろんなんですが、バーベルを支えるために体幹も相当鍛えられます。

バーベルスクワットの場合、何処の筋肉を鍛えると言うより、全身に大きな負荷をかけて筋肉の連動性や神経系を鍛える効果が高いと感じています。

バーベルスクワットの効果

さあみんなでバーベルスクワット!

バーベルスクワットは精神も健全になる

バーベルスクワットで重いのを思い切りやると、なんというか精神が健全になるような爽快感を感じられます。

ちょっと大げさな言い方になってしまいましたが、本当に悩みを吹き飛ばすような効果もありますね。

バーベルスクワットの前に、思い切り息を吸い込んで腹圧を高め、自分が持てるフルパワーを発揮することで、全身の血流もものすごく増えます。

これによって脳の血流も高まり、疲労物質が洗い流され、代わりに新鮮な酸素と栄養が供給されます。

人間の疲れってほとんどは脳の疲れから来るものだそうなので、定期的にフルパワー筋トレで脳を洗い流すことが大切ですね!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

    ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

  2. 今日の筋肉

    大胸筋上部を発達させたい 

  3. 加重懸垂は、ディッピングでなくトレーニングベルトで出来る

    加重懸垂は、ディッピングでなくトレーニングベルトで出来る

  4. 今日の筋肉

    サバ缶と納豆は相性がいい 

  5. 加重懸垂の重量アップのタイミング 細マッチョへの道

    加重懸垂の重量アップのタイミング

  6. アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる

    アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。