ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

こんにちは。サファリです。

今日は朝から台風かと思うくらいの暴風でした。
実際、台風では無くなったものの、温帯低気圧が接近していたようですね。

そんな中で天皇陛下の即位礼正殿の儀も、雨の中大変そうでした。
ほとんど室内でしたけど、廊下を歩く場面とかは雨が吹き込んできそうでしたね。

めちゃくちゃ高そうなお召し物なので、濡れたら手入れも大変そうです。

国民としては、今日の休日を利用してジム通いですが、おかげで今日はジムが混んでいました。

こんなとき、ジムのマナーを再確認する事になりますよね。

令和元年10月22日のワークアウト日誌です。

今日の筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・スクワット110kg 5×3
・ベンチプレス100kg 8×3
・ベントオーバーロウ65kg 8×3
・サイドレイズ8kg 12×3

ベンチプレス

ベンチプレスもインターバルで交代にやる

今日はジムが混んでいる中で、パワーラックが空いていないのでベンチプレスからはじめました。

こういうときは、ベンチプレスもインターバル中は離れて交代するのがマナーになります。
というか、自分がベンチプレスをやっていたら、玄人のおじさんが当然のようにプレートを持ってきて「交代でお願いします」と声をかけられました。

そこで「いや、私使ってるんで」とは言えないですよね(笑)

ベンチプレスや他のバーベルトレーニングの場合は、一回ごとにプレートを付け替えなければいけないので面倒くさいんですが、どうせインターバルでは3分くらいボーッとしてるんだから、それくらいは造作も無いはずです。

プレートの付替えや高さの調整も、2人でやれば一瞬です。

このようにして、インターバルの時間もベンチやマシンを専有せずに、交代で使うようにしましょう。

マシンは交代で使う
ベンチプレスならプレートの付替えがあるので面倒くさいように思いますが、マシンなら普段から交代が当たり前かと思います。

マシントレーニングなら、ピンを付け替えるだけで3秒位で重さの調整もできるので、インターバル中に座り込むことはせずに、交代交代で使うようにすると、ジムのマナー的に大変よろしいかと思いますよ。

ジムでは順番待ちが鬱陶しいと思うこともありますが、みんなで譲り合って使えば大した問題では無いはずです!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!

関連記事

  1. ラットプルダウンは縦グリップで広背筋全体に効かせられる

    ラットプルダウンは縦グリップで広背筋全体に効かせられる

  2. 今日の肉体

    土曜日のジムは混んでいる 

  3. 加重懸垂は、ディッピングでなくトレーニングベルトで出来る

    加重懸垂は、ディッピングでなくトレーニングベルトで出来る

  4. ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

    ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

  5. 細マッチョ派は高負荷低回数

    細マッチョ派は高重量低回数が最適?

  6. ジムでのマシン筋トレは5回通ってからが本番だと思う

    ジムでのマシン筋トレは5回通ってからが本番だと思う

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
ペンネーム:サファリ

日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。
>詳しいプロフィールはこちら