アブドミナルクランチのやり方のコツ

アブドミナルクランチのやり方のコツ

こんにちは。
日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザーのサファリです。

また沖縄の方で台風が発生したようですね。
三連休に西日本に接近するそうです。

本当に、どうして台風というのは土日を狙ったように来るんでしょうね。
ただ、今回は九州から日本海に抜けるコースということで、関東は影響少なそうです。

そんなこんなで、今日も筋トレ!
2019年9月19日のワークアウト日誌です。

2019年9月19日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス:105kg 5×3
・自重懸垂 15×3
・アブドミナルクランチ 10×3

スクワットの疲れで軽めメニュー

前回、久しぶりにバーベルスクワットをやったら、やっぱり筋肉痛が今日になっても引きません。
特にお尻と太腿にかなり疲れが残っています。

久しぶりのバーベルスクワットなのでしょうがない。
今日は、上半身の軽めのメニューにしておきました。

それでも、ベンチプレスはしっかりやって、懸垂と合わせて腹筋のアブドミナルクランチもやりました。

アブドミナルクランチで腹筋を鍛える

アブドミナルクランチは、主に腹筋を鍛えるマシーン。
今日は腹筋もやろうと思って、久しぶりにやりました。

アブドミナルクランチはどこのジムにもだいたいありますが、メーカーに形状が結構ちがいます。

ケーブルのアブドミナルクランチ
これはうちのジムにあるサイベックスのアブドミナルクランチ。
背中の後ろからケーブルを引っ張って上体を倒す形状です。

他によくあるのは、バーを握って行うタイプのアブドミナルクランチ

これはマトリックスですね。

バーを上から引っ張ってくるタイプのほかは、胸の前でパッドを抱え込むタイプなどもあります。

アブドミナルクランチのメリット普通なら仰向けに寝転がって行う腹筋運動を、マシンを使って負荷をかけながら行う筋トレ。
アブドミナルクランチのメリットは、強い負荷をかけられることはもちろん、ごく弱い負荷にもできるという事。

寝転がって自重で行う腹筋が出来ない方でも、軽い重さのアブドミナルクランチを出来ます。

アブドミナルクランチのやり方のコツ

アブドミナルクランチのやり方のコツについて説明します。

ポイントは、息を吐きながら腰椎を屈曲すること。

ウェイトを引っ張って腰を丸めていく時に、細く長く息を吐き続けることで、腹筋がより強く収縮します。
イメージとしては、腹筋を使ってお腹の中の空気を絞り出していくような感じ。

こうすると、お腹の中心の腹直筋だけでなく、脇腹の腹斜筋にまで力が入ります。

もうひとつは、腰を丸め込むようにすること。

単に上体を前に倒すだけでは、股関節が動いてしまいます。
腹筋を動かすには、股関節ではなく腰椎を丸め込んでいくことが大切。

力任せに倒すのではなく、ゆっくり丁寧に腹筋を使っていきましょう。

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

みんなで病院潰しませんか?

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

自分のペースで運動を続けながら、超健康ボディを目指すコミュニティを運営しています。
ガチで筋トレしたい人、運動不足を解消したい人、健康診断の結果に焦っている人など大歓迎です。
健康・筋トレのプロから定期的に科学的根拠のある最新情報をお届けし、無制限でご質問にもお答えしています。
これまでの運動サポートで「AST140から3ヶ月で39」「担当医が仰天するほど空腹時血糖値が下がった」など嬉しい声を頂いたので、より多くの方が継続しやすいようなコミュニティを目指しています。

ダイエット・筋トレのオンラインサロンは、若い方向けが多く本当に運動を必要としている中年以降のためのコミュニティが無かったので立ち上げた次第です。
興味があれば、10日間の無料体験だけでもぜひ覗いてみてください。
超健康サロンを無料で見てみる

関連記事

  1. オーバーヘッドプレス60kg超え!

    オーバーヘッドプレス60kg超え!

  2. バックプレスよりフロントプレスを選ぶべき理由 細マッチョへの道

    バックプレスよりフロントプレスを選ぶべき理由 

  3. 「引く力」の筋トレメニューをこなす!

    「引く力」の筋トレメニューをこなす!

  4. オーバーヘッドプレスの足幅は少し広めにしてみた

    オーバーヘッドプレスの足幅は少し広めにしてみた

  5. 今日の筋肉

    サイドレイズの効果的やり方を試す 

  6. 懸垂10回できるようになるためにすること

    懸垂10回できるようになるためにすること

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。