アブドミナルクランチのやり方のコツ

アブドミナルクランチのやり方のコツ
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。
日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザーのサファリです。

また沖縄の方で台風が発生したようですね。
三連休に西日本に接近するそうです。

本当に、どうして台風というのは土日を狙ったように来るんでしょうね。
ただ、今回は九州から日本海に抜けるコースということで、関東は影響少なそうです。

そんなこんなで、今日も筋トレ!
2019年9月19日のワークアウト日誌です。

2019年9月19日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス:105kg 5×3
・自重懸垂 15×3
・アブドミナルクランチ 10×3

スクワットの疲れで軽めメニュー

前回、久しぶりにバーベルスクワットをやったら、やっぱり筋肉痛が今日になっても引きません。
特にお尻と太腿にかなり疲れが残っています。

久しぶりのバーベルスクワットなのでしょうがない。
今日は、上半身の軽めのメニューにしておきました。

それでも、ベンチプレスはしっかりやって、懸垂と合わせて腹筋のアブドミナルクランチもやりました。

アブドミナルクランチで腹筋を鍛える

アブドミナルクランチは、主に腹筋を鍛えるマシーン。
今日は腹筋もやろうと思って、久しぶりにやりました。

アブドミナルクランチはどこのジムにもだいたいありますが、メーカーに形状が結構ちがいます。

ケーブルのアブドミナルクランチ
これはうちのジムにあるサイベックスのアブドミナルクランチ。
背中の後ろからケーブルを引っ張って上体を倒す形状です。

他によくあるのは、バーを握って行うタイプのアブドミナルクランチ

これはマトリックスですね。

バーを上から引っ張ってくるタイプのほかは、胸の前でパッドを抱え込むタイプなどもあります。

アブドミナルクランチのメリット普通なら仰向けに寝転がって行う腹筋運動を、マシンを使って負荷をかけながら行う筋トレ。
アブドミナルクランチのメリットは、強い負荷をかけられることはもちろん、ごく弱い負荷にもできるという事。

寝転がって自重で行う腹筋が出来ない方でも、軽い重さのアブドミナルクランチを出来ます。

アブドミナルクランチのやり方のコツ

アブドミナルクランチのやり方のコツについて説明します。

ポイントは、息を吐きながら腰椎を屈曲すること。

ウェイトを引っ張って腰を丸めていく時に、細く長く息を吐き続けることで、腹筋がより強く収縮します。
イメージとしては、腹筋を使ってお腹の中の空気を絞り出していくような感じ。

こうすると、お腹の中心の腹直筋だけでなく、脇腹の腹斜筋にまで力が入ります。

もうひとつは、腰を丸め込むようにすること。

単に上体を前に倒すだけでは、股関節が動いてしまいます。
腹筋を動かすには、股関節ではなく腰椎を丸め込んでいくことが大切。

力任せに倒すのではなく、ゆっくり丁寧に腹筋を使っていきましょう。

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. 細マッチョ派に必要なダンベルの重さは何kgか?やるべき筋トレ8種目!

    細マッチョ派に必要なダンベルの重さは何kgか?やるべき筋トレ8種目!

  2. ラガーマンと細マッチョの筋肉は何が違うのか

    ラガーマンと細マッチョの筋肉は何が違うのか

  3. 免疫力を高める筋トレで今日もホットになるぞ!

    免疫力を高める筋トレで今日もホットになるぞ!

  4. 懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

    懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

  5. 今日の筋肉

    サイドレイズの効果的やり方を試す 

  6. 背筋を中心に体幹トレーニング!

    背筋を中心に体幹トレーニングの日!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。