ベンチプレスは105kgで一進一退中

ベンチプレスは105kgで一進一退中
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

この2日はダイビングに行っていたため、すこし間が空いてしまいました。
西伊豆は雨予報だったんですが午前中は暑いくらいの快晴。
夕方にかけてかなり土砂降りになりましたが、その頃には帰路についていたのであまり影響は受けませんでした。

天候に恵まれて、楽しいダイビングでしたね。
もう寒いのではと言われますが、ドライスーツを着込めば全く寒くありません。

冬は透明度が高くてダイビングシーズンですよ。

さて、そんな今日はしっかりジムに行ってきました。
2019年11月13日のワークアウト日誌です。

2019年11月13日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス 105kg 5×3
・ベントオーバーロウ 65kg 8×3
・ショルダープレスマシン 10×3
・レッグプレスマシン 10×3

ベンチプレス

ベンチプレス105kgの壁で一進一退

ベンチプレスは105kgでメインセットを組んでいますが、ちょっと一進一退中です。

以前は105kgで6レップ3セット出来たのですが、今日やったら無理でした。
調子がいい日は出来るんですが、まだ完全ではないですね。
これでは重量は上げられないです。

そもそもベンチプレスをやる日の間隔がちょっと空いてしまったのもあると思います。
これは、頻繁にベンチプレスをやって慣れているときは神経の適応によって高重量を上げられただけで、まだその重量を上げるだけの筋力の適応は追いついていないことを示しています。

この段階では、重量を上げるよりも現在の105kgで確実にトレーニングを積み重ねていくほうが良いと思います。
というわけで、まだしばらくはベンチプレスは105kgでいきます。

ベンチプレス105kg

ベンチプレスのコツ・背中をベンチに押し付けるように

今日、ジムにいたベテランの方からベンチプレスのコツを教えてもらいました。
ベンチプレスは「背中をベンチに押し付けるように上げるんだ」との事です。

曰く、ベンチプレスはバーベルを腕で持ち上げるトレーニングですが、「腕でバーベルを持ち上げる」事を考えていると、どうしても肩が動いて余計な力が入ってしまう。
それとは逆の発想で、バーベルを固定されている鉄棒のようにイメージして、その鉄棒を押して背中をベンチに押し付けるようにイメージするんだということです。

背中を後ろに引くためにバーベルを押す。
すると、反作用により自然とバーベルが上がる。

ベンチプレスでは、このイメージを持つと良いと言われ、実際にやってみるとなるほど、確かに上げやすい気がしました。
ベンチプレスに限らず、やっぱりフリーウェイトは奥が深いですね。

これからも、フォームの細かい点など修正していきたいと思います。

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

    ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

  2. 久しぶりにバーベルスクワットを再開!

    久しぶりにバーベルスクワットを再開!

  3. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスで自体重を挙げたい 

  4. ベンチプレス107.5kg5回に成功!110kgが見えてきた

    ベンチプレス107.5kg5回に成功!110kgが見えてきた

  5. ジムでのマシン筋トレは5回通ってからが本番だと思う

    ジムでのマシン筋トレは5回通ってからが本番だと思う

  6. レッグプレスは足の置く位置で効く部位が変わる

    レッグプレスは足の置く位置で効く部位が変わる

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。