久しぶりにディップスで大胸筋下部!

久しぶりにディップスで大胸筋下部!

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

寒いんだか温かいんだかわからない日が続いています。
とりあえず週末はダイビング予定なので、晴れ予報で安心。
ただ、気温は低そうですねー

今日は保温性の高い分厚いインナーを着てジムに行ってきました。
この寒さでも何故か窓を開けている狂気の体育館なので、自前での保温は必須です。

2019年12月13日のワークアウト日誌です。

2019年12月13日の筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・オーバーヘッドプレス:60kg 5×3
・シーテッドロウ 10×3
・加重ディップス:30kg 10×3
・レッグプレス 10×3

ディップスバー

大胸筋下部をディップスで攻める

今日は久しぶりにディップスをやりました。
大胸筋の筋トレの中でも、特に下部に効くとされているディップスです。

ただ、体感的には全体に十分効いてますけどねw
まあ3つに別れているとはいえ、大胸筋という一つの筋肉ですから当たり前なんですが。

ディップスの効かせ方ディップスは、上半身の角度の付け方で効く場所が変わってきます。
しっかり脇を締めて上半身を立てると上腕三頭筋に。
脇をやや開いて、上半身を若干寝かせるようにすると大胸筋下部に効きます。

ただし、「脇を開いて」と言っても開きすぎると肩を痛めます。
肩が上がらない範囲で、開きすぎず閉じすぎずニュートラルなポジションを自分の感覚として掴むのが大事ですよ。

まずは加重しないでディップス30回くらい出来るまでフォームに慣れたほうがいいですね。
ディップスは肩を痛めやすいという説もあるので、注意が必要です。

大胸筋下部を鍛えると、腹部からの盛り上がりが強調されるのでカッコよくなりますよね。
胸と胴の間に大胸筋の段差を作ると、「鍛えてる」というがひと目でわかります。

細マッチョの絶対条件ですね!

ディップスで細マッチョ

アノマプロテインでパワーチャージ

今日は新しいプロテインを買いました。
ブログでも何度か紹介している「アノマプロテイン」です。

ANOMAプロテインと書いたほうがいいかな。
アノマプロテイン

ホエイではなく、えんどう豆と玄米を使っている異色のプロテインです。
牛乳や大豆にくらべて、えんどう豆は玄米は栽培までの環境負荷が小さく、地球に優しいプロテインとされています。

加えて乳糖不使用、砂糖不使用、人工甘味料不使用ですから、身体にも優しい。
コンセプトに共感したのでトレーニング前に飲んでみました。

ホエイではないので吸収速度は遅いと思います。
なので、トレ後に急いで飲むよりは、トレ前に飲んでからジムに向かったほうが良いと思います。

ANOMAプロテインのレビューについては、別の記事で詳しく解説します!

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