アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる

アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

最近2日おきにジムに行けていなくて、3日に1回のペースになってしまっています。
自宅では空き時間にちょくちょくやっているのでそこまでナマッてはいないのですが、生活リズムの変化に対応していく必要があります。

そんな中で、たまには腹筋も重点的にやろうと思って、今日はマシン中心に腹筋をやりました。
アブドミナルクランチなんかもたまには効きますね~
やはり細マッチョには腹筋が必須。
いつもの副次的トレーニングだけでなく、たまには腹筋の日も必要です!

2019年12月2日のワークアウト日誌です。

2019年12月2日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・チェストプレス 10×3
・ハンギングレッグレイズ 10×3
・アダクション 10×3
・トーソローテーション 10×3
・アブドミナルクランチ 10×3

今日の筋トレ後

アブドミナルクランチでの腹筋は初心者もおすすめ

メニューをご覧の通り、今日は腹筋をかなりやりました。
普段、腹筋のメニューはあまりやらないんですが、たまにはマシンなんかでやるといい刺激になります。

なかでも、最後のアブドミナルクランチはきつかったです。
腹筋マシンの中では比較的メジャーだと思いますが、アブドミナルクランチは筋トレ初心者にもオススメできる腹筋の筋トレマシンです。


マシンによってディテールは若干違いますが、どこのジムにもありますよね。コレ。

初心者は負荷を下げられるアブドミナルクランチは、腹筋トレーニングの上体起こしに負荷をかけるようなマシンです。
上体起こしが余裕すぎる人も、アブドミナルクランチならガッツリ負荷をかけて腹筋を鍛えられます。
加えて、上体起こしが出来ない初心者の方でも、ごく軽い負荷から始められるのがアブドミナルクランチのメリットです。
アブドミナルクランチマシン

ハンドルではなくロープになっているタイプ
パッドを抱え込むタイプなどもあります

アブドミナルクランチは呼吸が大事

アブドミナルクランチを腹筋にしっかり効かせるには「呼吸」が大事です。

特に腹筋は、腹式呼吸と言うように呼吸と密接に関わっている筋肉ですので、アブドミナルクランチをやる際も呼吸のコントロールに気をつけましょう。

具体的には、息を吐きながら上体を丸める(ウェイトを持ち上げる)
息を吸いながら上体を起こす(ウェイトを下ろす)

という呼吸で行います。

アブドミナルクランチで最も負荷がかかるのは、当然ながら上体を丸めてウェイトを持ち上げるとき。
このとき、息を細く長く吐き出しながら行うことで、腹筋を使ってお腹の中の空気を絞り出すようなイメージになります。

すると、お腹の中心の腹直筋だけでなく、お腹の周りに位置する腹斜筋・腹横筋なども協同して力が入ります。
ドローインに近いイメージでアブドミナルクランチをやると、軽い負荷でもめちゃくちゃ効きます。
腹筋群
いわゆる「シックスパック」になる部分だけでなく、脇腹のクビレなども一緒に鍛えられますので、トレーニング効果も段違いですね。

また、上体を起こすときもウェイトに引っ張られるのではなく、しっかりウェイトの重さをコントロールしながらゆっくり起こしていきます。
このとき、息を吸い込んで次のレップに備えてください。

起こすときには、ウェイトプレートがぶつかるギリギリで止めるようにし、一回一回負荷を抜かないようにするのが大切です。

アブドミナルクランチも、呼吸のポイントを押さえてしっかりやれば腹筋のトレーニングとしては非常に効果的なので、ぜひやってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダイエットsafariはブログランキングに参加しています。

この記事が役に立ったと思ったら、下のボタンをポチッとしていただけるとあなたにも良いことがあります。
本当です。


ダイエットランキング

みんなで病院潰しませんか?

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

自分のペースで運動を続けながら、超健康ボディを目指すコミュニティを運営しています。
ガチで筋トレしたい人、運動不足を解消したい人、健康診断の結果に焦っている人など大歓迎です。
健康・筋トレのプロから定期的に科学的根拠のある最新情報をお届けし、無制限でご質問にもお答えしています。
これまでの運動サポートで「AST140から3ヶ月で39」「担当医が仰天するほど空腹時血糖値が下がった」など嬉しい声を頂いたので、より多くの方が継続しやすいようなコミュニティを目指しています。

ダイエット・筋トレのオンラインサロンは、若い方向けが多く本当に運動を必要としている中年以降のためのコミュニティが無かったので立ち上げた次第です。
興味があれば、10日間の無料体験だけでもぜひ覗いてみてください。
超健康サロンを無料で見てみる

コメントを頂く際にメールアドレス・備考(URL)の入力は不要です!
気軽にコメントしてください!

関連記事

  1. 細マッチョ派に必要なダンベルの重さは何kgか?やるべき筋トレ8種目!

    細マッチョ派に必要なダンベルの重さは何kgか?やるべき筋トレ8種目!

  2. 今日の肉体

    土曜日のジムは混んでいる 

  3. ベンチプレスの重量のあげ方 可動域を狭くしてみよう

    ベンチプレスの重量の増やし方・可動域を狭くしてみよう

  4. チェストプレスはサムレスグリップが効きやすい

    チェストプレスはサムレスグリップが効きやすい

  5. 懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

    懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

  6. 台風前はスクワットとチューブで腕の筋トレ!

    台風前はスクワットとチューブで腕の筋トレ!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。