アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる

アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

最近2日おきにジムに行けていなくて、3日に1回のペースになってしまっています。
自宅では空き時間にちょくちょくやっているのでそこまでナマッてはいないのですが、生活リズムの変化に対応していく必要があります。

そんな中で、たまには腹筋も重点的にやろうと思って、今日はマシン中心に腹筋をやりました。
アブドミナルクランチなんかもたまには効きますね~
やはり細マッチョには腹筋が必須。
いつもの副次的トレーニングだけでなく、たまには腹筋の日も必要です!

2019年12月2日のワークアウト日誌です。

2019年12月2日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・チェストプレス 10×3
・ハンギングレッグレイズ 10×3
・アダクション 10×3
・トーソローテーション 10×3
・アブドミナルクランチ 10×3

今日の筋トレ後

アブドミナルクランチでの腹筋は初心者もおすすめ

メニューをご覧の通り、今日は腹筋をかなりやりました。
普段、腹筋のメニューはあまりやらないんですが、たまにはマシンなんかでやるといい刺激になります。

なかでも、最後のアブドミナルクランチはきつかったです。
腹筋マシンの中では比較的メジャーだと思いますが、アブドミナルクランチは筋トレ初心者にもオススメできる腹筋の筋トレマシンです。


マシンによってディテールは若干違いますが、どこのジムにもありますよね。コレ。

初心者は負荷を下げられるアブドミナルクランチは、腹筋トレーニングの上体起こしに負荷をかけるようなマシンです。
上体起こしが余裕すぎる人も、アブドミナルクランチならガッツリ負荷をかけて腹筋を鍛えられます。
加えて、上体起こしが出来ない初心者の方でも、ごく軽い負荷から始められるのがアブドミナルクランチのメリットです。
アブドミナルクランチマシン

ハンドルではなくロープになっているタイプ
パッドを抱え込むタイプなどもあります

アブドミナルクランチは呼吸が大事

アブドミナルクランチを腹筋にしっかり効かせるには「呼吸」が大事です。

特に腹筋は、腹式呼吸と言うように呼吸と密接に関わっている筋肉ですので、アブドミナルクランチをやる際も呼吸のコントロールに気をつけましょう。

具体的には、息を吐きながら上体を丸める(ウェイトを持ち上げる)
息を吸いながら上体を起こす(ウェイトを下ろす)

という呼吸で行います。

アブドミナルクランチで最も負荷がかかるのは、当然ながら上体を丸めてウェイトを持ち上げるとき。
このとき、息を細く長く吐き出しながら行うことで、腹筋を使ってお腹の中の空気を絞り出すようなイメージになります。

すると、お腹の中心の腹直筋だけでなく、お腹の周りに位置する腹斜筋・腹横筋なども協同して力が入ります。
ドローインに近いイメージでアブドミナルクランチをやると、軽い負荷でもめちゃくちゃ効きます。
腹筋群
いわゆる「シックスパック」になる部分だけでなく、脇腹のクビレなども一緒に鍛えられますので、トレーニング効果も段違いですね。

また、上体を起こすときもウェイトに引っ張られるのではなく、しっかりウェイトの重さをコントロールしながらゆっくり起こしていきます。
このとき、息を吸い込んで次のレップに備えてください。

起こすときには、ウェイトプレートがぶつかるギリギリで止めるようにし、一回一回負荷を抜かないようにするのが大切です。

アブドミナルクランチも、呼吸のポイントを押さえてしっかりやれば腹筋のトレーニングとしては非常に効果的なので、ぜひやってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダイエットsafariはブログランキングに参加しています。

この記事が役に立ったと思ったら、下のボタンをポチッとしていただけるとあなたにも良いことがあります。
本当です。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

コメントを頂く際にメールアドレス・備考(URL)の入力は不要です!
気軽にコメントしてください!

関連記事

  1. 今日の筋肉

    大胸筋上部を発達させたい 

  2. マシン筋トレのメリットは初心者と経験者で二段階ある

    マシン筋トレのメリットは初心者と経験者で二段階あると思う

  3. 今日の筋肉

    ベンチプレス重量アップ! 

  4. 今日の筋肉

    肩の筋トレ前ウォームアップは入念に 

  5. 今日の筋肉

    クレアチン効いてきたかも 

  6. 今日の筋肉

    ディッピングベルトを購入するより500円で自作 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。