筋トレは休み1週間でさらに成長する 休む勇気をもとう

筋トレは休み1週間でさらに成長する 休む勇気をもとう

こんにちは。サファリです。

先週プールで全身真っ赤になってしまい、日焼けが痛くて筋トレ出来なかったのですが、今日一週間ぶりに復帰しました。
ちなみに、写真ではわかりづらいですが、皮がむけて全身ボロボロです(笑)

まだちょっと背中などは痛いですが、ワークアウトは問題なく出来るレベルにまで回復しました!

2019年8月12日のワークアウト日誌です。

今日の筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス:102・5kg 5×3
・ベントオーバーロウ:65kg 8×3
・ダンベルショルダープレス:22kg 10×3
・自重ピストルスクワット

筋トレは一週間くらい休んだほうが成長する

週3~4くらいの筋トレを長く続けていると、今度は休むのが怖くなってきます。

筋トレ休むのが怖い病1日休んだだけで、筋肉が落ちた気がする

せっかく筋トレの成果を積み上げてきたのに、2,3日ジムに行けないと物凄く後退したような気がする

休んでいる間に、どれだけ筋肉が落ちるのかずっと検索してしまう

こんな気持ち、物凄くわかります。
サファリにもこういう時期がありました。

でも、実際に筋トレを長く続けている人ほどわかっていると思いますが、1週間位筋トレを休んでも、筋肉は落ちません。

それどころか、週4以上のハイペースで筋トレを続けていた人ほど、たまに一週間くらい休んでみると、休み明けに目に見えて筋力が上がることもあります。

部位分割のメニューなどでしっかり休めているように思っていても、実は身体への疲労はちょっとづつ蓄積されているんです。

定期的に、この疲労を完全に回復するための「休む勇気」を持つことで、かえって筋肉の成長が早まることもあるんですね。

ベンチプレス102.5kgも余裕で上がった

今回、休み明けはベンチプレスからはじめました。

ベンチプレスからはじめた
休みの前も、ベンチプレスは102.5kg 5×3でセットを組んでいて、一週間休んだことで「もしかしたら105kgいけるかな?」と思ったんですが、そう上手くは行きませんでした。

ただ、休み前の限界だった102.5kgも、1週間の休みを入れても問題なく上がったので、少なくとも筋肉が落ちているという事は無いようです。

ちなみに、ベントオーバーロウの65kg 8×3もすんなり出来ました。
これはベンチプレスの後にやっていますので、第一種目でやったら67,5kgも上がっていたと思います。
ベントオーバーロウも問題なし

筋肉は簡単に逃げないサファリの経験上も、また他のトレーニーの話を聞いていても「長く筋トレ習慣が続いている人ほど、長い休みをとっても大丈夫」というのは確実です。
長い時間をかけて育てた筋肉は、筋トレを休んでいても長い時間維持されます。
目安としては、週3以上の筋トレ習慣を1年以上続けている人は、2ヶ月に1回くらい一週間程度の休みを入れても全く問題ないどころか、プラスの効果のほうが大きいとおもます。

筋トレを続けていると、ジムに行かないほうが体調が悪くなったりしますが(笑)
適度に休む勇気をもって身体を労っていきましょう!

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ペンネーム:サファリ

日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。
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