ベンチプレス105kgにアップ!重量アップに必要な事は?

ベンチプレス105kgにアップ!
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリです。

甲子園は履正社の優勝でしたね。
友人が星稜出身なので、一緒に星稜を応援していたんですが残念でした。

しかし、高校球児って10代なのに身体もしっかり出来ていますよね。
スポーツマンなんで当たり前かも知れませんが、やっぱりいい身体の男はかっこいいです。

触発されても、今日も筋トレ!
ベンチプレスで105kg成功しました!

2019年8月23日のワークアウト日誌です。

2019年8月23日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス105kg 5×3
・自重懸垂:19回 ×3
・ミリタリープレス:50kg 8×3

ベンチプレスを105kgにアップ成功

相変わらずヒザの痛みは治らないので、下半身はお休みです。

ヒザに負担がかからない全身種目として、ベンチプレスとミリタリープレスをやりました。

そしてベンチプレスは、ついにセット重量を105kgにアップ!
ベンチプレス105kg

やや危なかったですが、5回3セットを完遂できました。

ただ、今日は中2日休んでいるので、中1日ではまだ出来ないと思います。
可動域もやや狭かったし、フォームも怪しい部分があったので、当面は105kgで精度を高めていくメニューになりますね。

ベンチプレスの重量は完璧でなくても挙げてみる

ベンチプレスの重量をアップするためのコツは、可動域を狭くしてまずは重量を挙げてみる事ですね。

フルレンジで102.5kg 5回を出来るのなら、ハーフレンジなら確実に105kgは出来ます。

ハーフレンジで高重量を持つことで、身体全体を高重量に慣らす事が有効なんですね。

バーベルを持ち上げるのは大胸筋と上腕三頭筋かも知れませんが、その腕を肩に固定している肩の細かいローテーターカフや背中の菱形筋、体幹の腹筋群なども、ベンチプレスでは地味に働いています。
ベンチプレス

これらのインナーマッスルは、ハーフレンジで高重量を持つことでも十分鍛えられ、それによって重量を上げる準備が整っていく訳ですね。

ベンチプレスの大会に出るのなら、フルレンジで出来なければ駄目ですが、身体を鍛えるためにベンチプレスをやるのなら、フルレンジにこだわり続けるよりも、狭い可動域で高重量を持つことも有効だと思います。

ちなみに、可動域を狭くして行う筋トレは「パーシャルレップ」と言います。

栄養面でもベンチプレス重量アップをサポートしよう

ベンチプレスの重量を上げるのに、実際に筋トレのテクニック的な事は何度も紹介していますが、同じくらい重要なのが栄養面です。

筋肉は食べた栄養で出来ているので、栄養面を疎かにしているといくら筋トレしても筋肉は増えません。

お肉や魚、卵など普段の食事からタンパク質を多めに摂ること、そして筋トレ前後にはサプリメントを活用して栄養面もサポートしましょう。

重量アップに特に有効なのが、クレアチンやHMBなどのエルゴジェニックエイド系のサプリです。
プロテインと別々に買ってもいいですが、プロテインにクレアチンちHMBが含まれているタイプなら、コスト的にも飲む手間的にも手軽なのでおすすめです。




サファリが毎日飲んでいるのは、パーフェクトパンププロテインです。
ホエイWPIとカゼインのブレンドで、しかもクレアチンとHMB、BCAAまで入っています。

普通のプロテインよりは高いですが、クレアチンやHMBもあわせて取れることを考えたら、コスパの高いプロテインですよ。

これでベンチプレスも重量アップを目指してましょう♪

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

    ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

  2. チェストプレスはサムレスグリップが効きやすい

    チェストプレスはサムレスグリップが効きやすい

  3. 台風前はスクワットとチューブで腕の筋トレ!

    台風前はスクワットとチューブで腕の筋トレ!

  4. 今日の筋肉

    大胸筋上部を発達させたい 

  5. ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

    ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

  6. 分割メニュー胸の日の筋トレは高重量から

    分割メニュー胸の日の筋トレは高重量からはじめる

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • ミニー

    ブログランキングから来ました。ベンチプレスで105キロ、すごいです。写真も素敵です。

      • diet-safari

      ミニーさん
      どうもありがとうございます。
      まだまだ修行中です。また見に来てください(^o^)

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。