クレアチン効いてきたかも 

今日の筋肉

こんにちは。サファリです。

先週の土日は2日間休みを取り、月曜から筋トレ再開。
2019年5月20日のワークアウト日誌です。

2019年5月20日筋トレ日報

今日のメニュー・ベンチプレス:100kg 5×3
・自重懸垂:18回 3セット
・マシンショルダープレス:10×3
・アダクションマシン:10×3
・自重ピストルスクワット 左右20回

クレアチンが効いてきたかも?ベンチプレスが楽に上がった

5月頭のGW明けに「パーフェクトパンププロテイン」を注文して、届いてから毎日飲んでいるんですが、ここにきてジワジワと効果を実感しつつあります。

考えられるのは、パーフェクトパンププロテインに含まれるクレアチンの効果で、明らかにベンチプレスでのパワーが上がったと感じます。

もちろん中2日の休みを入れた影響も大きいとは思いますが、そもそも最近筋トレ日の翌日も疲れが残っていないんですよね。

そして、今日はベンチプレス100kg5回がかなり楽に上がりました。
6レップ目はパーシャルになってしまいましたが、なんとか上がりました。

前回は6レップ目行こうとして潰れたので、進化が見られます。

この分だと、6月中にはもうちょっと重量を増やせるかも知れません。
やはりサプリメントは上手く使えば効くものですね。

懸垂も回数が増えた!

自重懸垂についても、この1ヶ月で回数がやや増えました。

懸垂こそ、その日の体調や疲労の回復具合がかなり影響するトレーニングです。
極端に言えば、朝のお通じがないだけでもウェイトは500gくらいは増える訳ですからね。

最近は食生活の改善のおかげか、快便が続いているので、身体も軽い状態でジムに行けました。
オーバーグリップで18回ですから、アンダーリップなら20回イケるかも知れないです。

次は、アンダーリップから始めることにしてみます!

2019年5月20日食事日報 フルグラをヨーグルトで食べる

今日の食事メニュー
・朝食:フルグラ&スクランブルエッグ
・昼食:釜揚げしらす丼
・夕食:サバ水煮缶定食
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン

フルグラにヨーグルトは案外食べやすい

サファリの朝食は、週7日中6日くらいはフルグラかオールブランです。

オールブランは、ケロッグのものが食物繊維が多くて良いんですが、如何せん味が美味しくありません。
そこで、カルビーの糖質オフのフルグラと混ぜて食べることが多いんですが、いつもは牛乳をかけて食べていました。

ただ、どうせなら乳酸菌も取れるヨーグルトの方が良いかなと思っていたんですが、ヨーグルトって牛乳よりフルグラに染み込んでくれなそうじゃないですか。

個人的には、フルグラをボリボリ食べるのはかなり苦手で、牛乳が染み込んで柔らかくなったのを食べたいので、ヨーグルトは敬遠していました。

今日はじめてヨーグルトを試してみる気になったんですが、これが意外なほど美味しかったです。
確かに牛乳よりは染み込みづらいですが、ゆっくりスプーンで混ぜながら食べるとかなりいい感じです。

ちなみに、フルグラのドライフルーツが十分甘いので、ヨーグルトはもちろん無糖です。

快便は細マッチョにもダイエットにも欠かせない

サファリも筋トレ歴はなんだかんだ10年くらいになるのですが、やはり思うのは体調管理の重要性です。

特に、細マッチョ派は筋肉を増やすのはもちろん、体脂肪を落とすダイエットも重要になります。

タンパク質の摂取量が増えるので腸内環境もみだれやすく、便秘が悩みのタネだった時期もありました。

朝食をオールブラン&フルグラに変える、それに納豆やらりんごやらを積極的に食べる。
こういう工夫をしはじめてから、明らかにお腹の調子は良くなりました。
すると、不思議と筋肉もつきやすいし、脂肪も落ちやすくなるんですね。

よく言われる、カロリー収支絶対主義ではなく、ただ単に体調を整えるだけでも、身体は変わっていくものです。

今日はこのへんで。
質問等はコメント欄で受け付けています!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!

関連記事

  1. 懸垂とディップスのスーパーセットは効果抜群 細マッチョへの道

    懸垂とディップスのスーパーセットは効果抜群 

  2. サイドレイズは片方ずつの方が三角筋に効きやすい

    サイドレイズは片方ずつの方が三角筋に効きやすい

  3. ワンハンドロウは腹斜筋にも効く 細マッチョへの道

    ワンハンドロウは腹斜筋にも効く 

  4. ベンチプレス107.5kg5回に成功!110kgが見えてきた

    ベンチプレス107.5kg5回に成功!110kgが見えてきた

  5. 今日の筋肉

    ベンチプレス重量アップ! 

  6. オーバーヘッドプレスの足幅はどのくらいが適切か?細マッチョへの道

    オーバーヘッドプレスの足幅はどのくらいが適切か?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ

【保有資格】
・健康管理士一般指導員
・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー
・健康管理能力検定一級


筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。


>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

サプリ評価別で探す

ダイエットsafariが評価したサプリ等の商品を評価ランクごとにまとめています。
星5評価
星4評価
星3評価

>評価基準についてはこちら

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。