こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。
今日は冷たい雨ですね。
今週は今日一日だけ雨らしいので、明日からは晴れそうです。
気温もかなり低かったので、今シーズン初めてジムでもアンダーウェアを着ました。
運動し始めたらちょっと暑くなりますが、関節が冷えていると筋トレでも怪我をしやすいので、ウォームアップも兼ねて重ね着です。
コンプレッションのアンダーウェアは寒いときは温めて、暑いときは汗を蒸散させてくれるので、体温をいい感じに保ってくれます。
これからの季節には欠かせませんよ。
2019年10月29日のワークアウト日誌です。
2019年10月29日筋トレ日報
・チェストプレス 10×3
・ショルダープレス 10×3
・レッグプレス 10×3
ジムの筋トレマシンは動きに慣れてから重さを上げる
今日は近所の市営体育館のジムに行ったのですが、こちらではマシン筋トレがメインです。
マシントレーニングを久しぶりにやって改めて思うのですが、ジムの筋トレマシンは5回くらい通ってからが本番だと思います。
久しぶりにやってみるど、マシンに自分の身体を合せなければいけないので、やっぱり動きづらさを感じます。
この動きづらさが無くなるまで慣らしてから、つまり5回くらい通ってマシンの軌道に違和感が無くなってから、本気の重量に上げるべきだということですね。
これは特にトレーニング初心者の場合に重要で、人間の身体は慣れない動きに対しては全力を出せません。
ジムに通い始めて5回めくらいから、やっと筋トレマシンの動作に身体がなれて、自分の筋力を全開で発揮できるようになってきます。
このくらいの時期は、面白いようにウェイトを増やすことも出来ますが、それは筋力が上がっていると言うより、身体が動作に慣れて本来の筋力を発揮できるようになったと考えたほうが良いでしょう。
そこからが、筋力トレーニングの本番です。
筋肉がついていくのは、5回め以降です。
フリーウェイトでも最初は筋トレのフォームを覚えることが大事ですが、それはマシントレーニングでも同じこと。
マシンの場合、メーカーによっても全く変わってきますので、まずは5回くらい同じジムに通って動作に慣れることが、筋力アップをはじめるための準備として重要なんですね。
ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!
この記事へのコメントはありません。