脂肪を増やさずに筋肉を徐々に増やしたい 

今日の筋肉

こんにちは。サファリです。

GWが明けて、中1日でジムに行けるリズムが戻ってきました。
今日は前回とほぼ同じ内容のワークアウトです。

2019年5月9日筋トレ日報

今日のメニュー
・オーバーヘッドプレス:60kg 5回3セット
・自重懸垂:17回 以後限界回数×3セット
・ディップス:28kg 10回3セット
・ピストルスクワット:左右10回2セット
・自重アダクション:左右10回3セット
※すべてウォームアップ除く

ベンチプレスが空いていなかったので、オーバーヘッドプレスからです。
個人的に、オーバーヘッドプレスは好きな種目ですね。

あいていれば、毎回でもやりたいトレーニングです。

2019年5月9日食事日報

今回から、ワークアウト日誌として食事についても記載することにしました。
やっぱり、ボディメイクはトレーニングと栄養の両軸が重要ですからね。

今日の食事メニュー
・朝食:オールブラン&スクランブルエッグ(卵2個)
・昼食:てりやきマックバーガーセット(ナゲット&オレンジジュース)
・夕食:餃子定食
・トレーニング前:パーフェクトパンププロテイン1杯

見ての通り、食事に関してはストイックとは程遠い内容です。
今は特別絞っているわけでもないですし、なるべく脂肪を増やさずに徐々に徐々に筋肉を増やしているような時期ですね。

この内容なら、食事に関してはほぼ気を使わなくても絞りは維持できます。
夏前になったら、もう少し絞ってもいいですけどね。

パーフェクトパンププロテイン
プロテインは、「パーフェクトパンププロテイン」という商品を飲んでいます。
これ、高いんですが成分が良いんですよ。
カゼイン&ホエイWPIのタイムリリースプロテインで、しかもクレアチンとHMBが入っています。

オールインワンな高級プロテインなので、値段はしましが複数のサプリを個別に買うよりは安くなります。
今度、改めて個別の記事でちゃんと紹介しようと思います。

しばらくは体重を保ったまま筋肉を増やすのが目標

今日は体調が良くて気持ちよくトレーニングできました。
ジムが空いていたのも良かったですね。順番待ちのストレスが無いだけでだいぶ気分が違います。

しばらくは増量期とか減量期とかを意識せず、なるべく脂肪を増やさないように徐々に筋肉を増やしていくのが目標です。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスはほぼイコールにするよう意識しています。
ただ、サファリは食事ごとのカロリー計算をあまりしないので、あくまでも感覚の問題ですね。

食事管理は、この「感覚」を掴むと非常に楽です。
「自分はどれくらい食べたら太るのか?どれくらいに減らせば痩せるのか?」を計算ではなく感覚で掴めるようになりましょう。

経験は必要ですが、毎日体重計に乗って意識していればすぐに出来るようになりますよ。

質問等はコメント欄で受け付けています!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!

関連記事

  1. ダンベルだけで全身を鍛える筋トレメニューのメリット

    ダンベルだけで全身を鍛える筋トレメニューのメリット

  2. ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

    ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

  3. ベントオーバーロウは重量を上げにくい

    ベントオーバーロウは重量を上げにくい

  4. インクラインプレスで大胸筋と三角筋も鍛える

    インクラインプレスで大胸筋と三角筋も鍛える

  5. ベンチプレスの重量のあげ方 可動域を狭くしてみよう

    ベンチプレスの重量の増やし方・可動域を狭くしてみよう

  6. 今日の筋肉

    クレアチン効いてきたかも 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ

【保有資格】
・健康管理士一般指導員
・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー
・健康管理能力検定一級


筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。


>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

サプリ評価別で探す

ダイエットsafariが評価したサプリ等の商品を評価ランクごとにまとめています。
星5評価
星4評価
星3評価

>評価基準についてはこちら

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。