令和2年筋トレ始めはフルレンジのベンチプレスから!

令和2年筋トレ始めはフルレンジのベンチプレスから!

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

去年から始めた細マッチョへの道シリーズも、ついに年をまたぐ事になりました。

体育館がオープンして、やっとジムでの筋トレを再開できます。

スタートは、もちろんベンチプレスからです!

2020年1月6日のワークアウト日誌です。

2020年1月6日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー

  • ベンチプレス:90kg 5×3
  • レッグプレス 10×3
  • シーテッドロウ 10×3

今日の筋トレ後の筋肉

ベンチプレスをフルレンジで再スタート

今日は年末年始の休み明けということで、軽めの重量ではじめました。

特にベンチプレスの重量は大幅に下げたのですが、これは久しぶりに「フルレンジ」でやったからです。

これまでにも何度か書いてきましたが、私はベンチプレスはハーフレンジでやっています。
理由は、肩の柔軟性の問題か何かで、高重量でフルレンジをやると左肩が痛くなってしまうから。

ジムのトレーナーに相談したら「痛いならフルレンジでやる必要なし。ただの筋トレならハーフで十分」と即答されたので、そのとおりにしているんですね。

別にベンチプレスの大会に出たいわけではなく、単に細マッチョを目指すために筋トレしているわけですから、身体に無茶をしてまでフルレンジでやる必要はないと言うことです。

なぜフルレンジのベンチプレスをはじめたのか

肩が痛くなるかも知れないのに、なぜベンチプレスをフルレンジで再開したのか?

それは、やっぱり「フルレンジで100kg」を挙げられるという事実を作りたかったからです。

肩が痛いからハーフでやってるのは、やっぱり一々説明しないと行けないじゃないですか。
ある程度筋トレ好きの人に「おれ、ベンチプレス100kgいけます」と言ってしまったら、それは100%フルレンジでの話です。

「肩が痛いからハーフレンジだけど、100kgいけます」では、認めてもらえません。
「それじゃ100kg挙がるって言わねーよ」と言われるだけです。

それではちょっと不満なので、新年ということで改めてフルレンジのベンチプレスを練習し始めた次第です。

結局フルレンジで100kg挙がるの?

ベンチプレス100kg

久しぶりにフルレンジでやってみたところ、どうにかこうにか100kg一発は上がりました。

ただ、フォームもブレブレでかなり不安定だったので、これは練習が必要です。
今まではハーフで止めて持ち上げていましたが、シャフトが胸につくまで下ろすと予想以上に大胸筋から力が抜けてしまいます。

これでは不安なので、まず90kgに落としてフルレンジの練習をしているところです。

ベンチプレス100kgを挙げる方法とまとめたい

近いうちに「ベンチプレス100kgを挙げるための方法」という記事をまとめたいと思っています。

やっぱりベンチプレス100kgって男なら憧れるところがあるので、記事の需要はあると思うんですよね。

そのためには、自分がフルレンジで100kg挙げてみないと話になりません。
既に筋力はあると思うので、あとはフルレンジでの練習を重ねれれば動画を撮っても恥ずかしくないくらいにはなると思います。

だれも期待していないと思いますが、ご期待下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ダイエットランキング

みんなで病院潰しませんか?

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

自分のペースで運動を続けながら、超健康ボディを目指すコミュニティを運営しています。
ガチで筋トレしたい人、運動不足を解消したい人、健康診断の結果に焦っている人など大歓迎です。
健康・筋トレのプロから定期的に科学的根拠のある最新情報をお届けし、無制限でご質問にもお答えしています。
これまでの運動サポートで「AST140から3ヶ月で39」「担当医が仰天するほど空腹時血糖値が下がった」など嬉しい声を頂いたので、より多くの方が継続しやすいようなコミュニティを目指しています。

ダイエット・筋トレのオンラインサロンは、若い方向けが多く本当に運動を必要としている中年以降のためのコミュニティが無かったので立ち上げた次第です。
興味があれば、10日間の無料体験だけでもぜひ覗いてみてください。
超健康サロンを無料で見てみる

関連記事

  1. 自重懸垂20回成功! 細マッチョへの道

    自重懸垂20回成功! 

  2. MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

    MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

  3. 背中の筋トレにはラックプルがおすすめな理由

    背中の筋トレにはラックプルがおすすめな理由

  4. 懸垂10回できるようになるためにすること

    懸垂10回できるようになるためにすること

  5. 細マッチョ派はバーベル

    細マッチョ派こそバーベルをやったほうが良いと思う理由

  6. ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

    ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。