ラガーマンと細マッチョの筋肉は何が違うのか

ラガーマンと細マッチョの筋肉は何が違うのか
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

ラグビーワールドカップもついに今日で最終日。
決勝戦は楽しみですが、少し寂しい気もしますね。

もちろん今日は決勝を見るために、筋トレも午前中で終わらせてきました!

ところで、こんな質問をいただくことが多くなりました。
「大柄のラガーマンと細マッチョは筋トレ方法がどう違うの?」

この問題にも、簡単にお答えしたいと思います。

2019年11月2日のワークアウト日誌です。

2019年11月2日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス:105kg 5×3
・ベントオーバーロウ:65kg 8×3
・スクワット:100kg8×3
・サイドレイズ:8kg 10×3

ラガーマンの筋肉

ラガーマンと細マッチョは筋トレ方法に違いがあるのか?

筋トレをしている人の中にも、理想とするスタイルはそれぞれに違いがあります。

ラガーマンのような巨体になりたい人。
ゴツすぎない細マッチョになりたい人。

この両者で、筋トレ方法の違いはあるのでしょうか?

結論から言ってしまうと、ラガーマンと細マッチョで筋トレ方法の違いはありません。

どんな体型だろうと、筋肉は筋肉です。
サファリは細マッチョ派ではありますが、やっている筋トレは「高負荷低回数」を基本としており、これは筋肉を発達させる上で最も効率的なトレーニング方法と言われています。

当然、ラガーマンとやっていることは基本的に同じです。
(ただし扱う重量は全く違いますが(笑)

では、同じ筋トレをしているのにラガーマンのような巨体になる人と、絞れた細マッチョになる人は何が違うのか?

それは食事量の違いです。

単純に、運動量を遥かに上回るカロリーを食べ続けていれば、筋肉はどんどん発達すると同時に脂肪もある程度ついていくため、身体は巨大化していきます。
ラグビーのような競技は体重の重さそのものが強力な武器になるし、体重制限も無いのでダイエットする必要が全くありません。

ラガーマンの筋肉量
一方、絞れた身体を目指す細マッチョ派は、筋肉のためにある程度の量は食べますが、脂肪が付きすぎるとカッコよくないので食事量のセーブが必要です。
このため、食事量を増やして筋肉を増やす「増量期」と、食事量を減らして脂肪を落とす「減量期」をハッキリ分けている人も多いですね。

また、筋肉を付け過ぎたくない場合は、ある程度の筋肉量に達した段階で食事量とトレーニング量を増やすのは辞め、維持に入ります。
※ただし、ほとんどの人がこの段階まで到達できません。

「ラガーマンみたいにゴツくなりたくないので、細マッチョになる筋トレ方法教えてください」

これ、ほんとに良く言われますが、筋トレ方法に違いはありません。

最も効率的な筋トレ方法は、ラガーマンも細マッチョも同じ。
ただ、細マッチョ派は目標の筋肉量に達した段階で維持に入り、体脂肪を落とす段階になるというだけです。
ただし、体脂肪が付いた状態でマッチョに見えても、ダイエットで絞り落とした状態でマッチョに見える人はほとんどいないです。

体作りは一日にしてならず。
一生目標を追い続けられる気の長い趣味だということですね!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ベンチプレスはボトムからの初動が一番難しい

    ベンチプレスはボトムからの初動が一番難しい

  2. 加重懸垂10㎏も出来たら結構凄いほうだと思う

    加重懸垂10㎏も出来たら結構凄いほうだと思う

  3. 背中の日のトレーニングメニュー!懸垂とマシンで

    背中の日のトレーニングメニュー!懸垂とマシンで

  4. アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる

    アブドミナルクランチは呼吸で腹筋に効かせる

  5. チェストプレスはサムレスグリップが効きやすい

    チェストプレスはサムレスグリップが効きやすい

  6. 【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

    【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。