背中の日のトレーニングメニュー!懸垂とマシンで

背中の日のトレーニングメニュー!懸垂とマシンで
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

今日は背中の日です。
背中のトレーニング3種目でしっかり追い込んできました。

今月は大胸筋の強化月間で、胸を中心にやっているのですが、やっぱり背中をおろそかにしてはいけませんからね。

2020年1月14日のワークアウト日誌です。

2020年1月14日の筋トレ日報

今日の筋トレメニュー

  • 加重懸垂:10kg 10×3
  • ローイングマシン 10×3
  • クランチ 15×3
  • ラットプルダウン 10×3

今日の筋トレ後

背中の日の筋トレメニュー

背中の日ということで、途中クランチを挟みつつ3種目でしっかり背中をやりました。

背中を追い込むと、その後の眠気がヤバいのが悩みどころです。
仕事の前には控えめにした方が良いかも知れないですね(笑)

加重懸垂

加重懸垂は、背中の筋トレの王道だと思っています。

背中で最も大きい筋肉である広背筋をがっつり追い込み、さらに肩のインナーマッスルまで鍛えられます。
体操選手のような逆三角形の身体を目指すなら絶対外せないですね。

なお、私の場合懸垂は「ニュートラルグリップ」です。
順手でも逆手でもなく、手のひらが向かい合うように握ることで、一番自然に筋肉を動かせます。

ニュートラルグリップ

手のひらが向かい合うのがニュートラルグリップ


ニュートラルグリップが出来る環境なら、優先してやると良いですよ。

ローイングマシン

たまには普段やらないマシンもやってみようと思い、ローイングマシンです。

うちのジムにはケーブルのシーテッドロウマシンもあるのでいつもはシーテッドロウなんですが、せっかく背中の日なのでローイングマシンをやってみました。

ローイングマシン

ローイングマシンは広背筋に集中しやすい


結果、シーテッドロウよりも身体が固定されているので広背筋をしっかり使えた感があります。

パットにしっかり胸を押し付け、脚はフットレストに押し当てて身体を固定。
初動でいきなり引くのではなく、ちょっと引いて広背筋に負荷が乗ったのを確認してから一気に引き込んでいきます。

マシンでは「使えない筋肉」になるという人もいますが、マシンにはマシンのメリットがあるので必要に応じて使った方が良いですね。

ラットプルダウン

最後は定番のラットプルダウンです。

背中の筋トレマシンとしては定番。
どこのジムにも100%ありますね。

ラットプルダウンのコツもローイングマシンと同じで、初動でいきなり引くのではなく、ちょっと引いて広背筋に負荷が乗ったのを確認してから引き込むようにします。

背中に効かせるのは難しいので、軽めの重量でゆっくり大きな動きでやった方が効きやすいです。

背中の筋トレは重さにこだわるより、確実に効かせる事にこだわろう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ラガーマンと細マッチョの筋肉は何が違うのか

    ラガーマンと細マッチョの筋肉は何が違うのか

  2. 筋トレすると免疫力が落ちるのでコロナウイルスにも注意

    筋トレすると免疫力が落ちるのでコロナウイルスにも注意

  3. レッグカールマシンはたまにやると激効き

    レッグカールマシンはたまにやると超効く

  4. MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

    MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

  5. 懸垂台はコスパ最強の筋トレアイテム

    懸垂台はコスパ最強の筋トレアイテム

  6. 細マッチョ派は高負荷低回数

    細マッチョ派は高負荷低回数が最適?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。