反り腰を治すのに腹筋ローラーが使える!やり方の注意点

反り腰を治すのに腹筋ローラーが使える!やり方の注意点

こんにちは。サファリです。

反り腰は、腹筋群の筋力不足と、主に下半身の柔軟性不足によって起こります。

反り腰の原因について詳しくは他の記事でも解説していますが、ここで重要なのは「腹筋を鍛える」ということ。

POINT
腹筋が足りないから反り腰になるのなら、腹筋を鍛えれば良いはず。

しかし問題は、反り腰の人は腹筋が弱いので、そもそも腹筋運動が出来ないということ。

腹筋を鍛えるための腹筋もない。

こういう状況で、どのように腹筋を鍛えればいいか?

やり方としてはプランクやらドローインやらもありますが、この記事では「腹筋ローラー」を活用した方法を紹介します。

反り腰を治すのに腹筋ローラーが効果的な理由

反り腰とは、その名の通り腰が反ってしまう姿勢のこと。

反り腰の辛さ骨盤が前傾しすぎているためにお腹が出っ張りやすく、猫背、下腹部ぽっこり、下半身太りなどの原因にもなります。
そして、反り腰で何より辛いのが”腰痛”

反り腰の悪化はクオリティ・オブ・ライフの低下にも繋がるので、なんとか治したいところ。

腹筋運動が出来なくても、腹筋群を含めた体幹の筋肉を鍛える方法として、プランクやドローインがあります。

これらに比べて腹筋ローラーが有効である点は、「腰を丸め込む体勢」を取りやすいということ。
腰を丸め込む姿勢

反り腰は腰が反っている状態ですから、逆に腰を丸め込む力を鍛えることで改善していきます。
曲がってしまった金属の棒をまっすぐにするために、一旦反対側に曲げるのと同じことです。

ただ、反り腰改善のために腹筋ローラーをする際、腰が反ったままやろうとすると腰を痛める原因になるので、やり方には注意が必要です。

反り腰での腹筋ローラーのやり方について動画も撮りましたので、Youtubeでもご覧下さい。

反り腰で腹筋ローラーをする際のやり方と注意点

反り腰の方が腹筋ローラーをする際には、以下の点に注意して下さい。

腰を反らさず背中を丸め込む

腰を反らさない
腹筋ローラーでいちばん大事なポイントが「腰を反らさない」

スタートポジションで腹筋を丸め込むように腰を丸め、背中を上に突き出すような姿勢を保ちます。

最初は伸ばしきらなくてOK

伸ばしきらなくてOK
腹筋ローラーでは、顔が地面に近づくくらいまで身体を伸ばせる人もいますが、最初は伸ばしきらなくてOK

腹筋が弱いと、身体を止められずに床に顔面強打することもあるので、伸ばしきらずに慎重に行って下さい。

途中で3~5秒静止

途中で止めて静止

腹筋ローラーは、ローラーで言って戻ってきて「1回」と数えますが、回数にこだわるよりも腹筋に上手く効かせることを意識します。

伸ばしきらずに腹筋にしっかり負荷がかかっているポイントで、3~5秒程度静止して頑張ってみましょう。
これを5回くらい繰り返せば十分です。

立ちコロの際は特に腰を反らさないことに注意

立ちコロも途中で止める
腹筋ローラーの立ちコロに挑戦する際は、特に腰が反らないように注意が必要です。

スタートポジションの段階で、腹筋を丸め込んで力を入れておきます。
そのまま腹筋から力を抜かずに、終始腰が反らないように、戻ってきて下さい。

腹筋ローラーで反り腰を治そう

反り腰の方が腹筋ローラーで腹筋を鍛える際の注意点などについて解説してきました。

腹筋ローラーは、自宅用の筋トレグッズとしてはトップクラスのコストパフォーマンスが高いアイテムです。

筋トレ初心者の方から、ボディビルコンテストに出場するような上級者まで、腹筋ローラーの絶大なトレーニング効果を実感できます。

ただ、その分やり方を間違えると腰などを痛めやすい面もありますので、十分に注意して下さい。

反り腰の方の場合、腹筋力が弱く危険もありますので、腹筋ローラーは「ストッパー付き」のものを選ぶようにして下さい。

ストッパー付きの腹筋ローラーは、壁などが無くても任意の位置でストッパーを使って止まることが出来、伸びる力をコントロール出来ずに顔を床に強打する事故を防げます。

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ペンネーム:サファリ

日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。
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