アップライトロウはバーベルよりダンベルで

今日の筋肉
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは、サファリです。

梅雨入りし、今日も一日中雨。
車移動が基本とはいえ、降りる瞬間に土砂降りだとかなりテンション下がりますよね。

今日はジムの窓が開いており、風が冷たくてかなり寒かったです。
冷房費を節約するのは良いんですが、こういう時には困りますね。

2019年6月10日のワークアウト日誌です。

2019年6月10日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス;100kg 6×3
・ベントオーバーロウ:65kg 8×3
・アップライトロウ 16kg 15×3
・自重ピストルスクワット
・アダクションマシン

アップライトロウはダンベルのほうが肩への負担が少ない

人間には約260個の関節があるそうですが、その中でも最も怪我をしやすい関節は「肩」でしょう。

強いて言えば腰もデリケートですが、特に筋トレで痛めやすい関節といえば、やはり肩が一番だと思います。

その肩を鍛える際には様々な種目がありますが、ショルダープレスに次いで有効な種目がアップライトロウ。

ショルダープレスが上に押す力で肩を鍛えるのに対し、アップライトロウは下から引く力で肩の筋肉である三角筋を鍛えます。
違うバリエーションを加えることで、より効率的に筋発達を促せます。

さて、このアップライトロウですが、非常に肩を痛めやすい種目としても有名。
実際、サファリも初心者の頃にバーベルアップライトロウで肩をやりました。

肩の怪我というと、代表的なのは「肩関節インピンジメント症候群」という、肩の骨の間に腱が挟まってしまって、引っかかるような痛みがでる症状のこと。
一旦発症するとなかなか治らず、下手をすると一生モノの故障になります。

アップライトロウというのは、実は肩インピンジメントの診断で行われる動きと全く一緒なんですね。
つまり、重りを持たずにエアーでアップライトロウをやってみて、痛みが出るようならインピンジメントだと。

これをウェイトを使って負担をかけて行う動きが、肩に良いはずがありません。
正直なところ、バーベルを使った一般的なアップライトロウはあまりいい種目だとは思えません。

ただ、アップライトロウのように下から引く力で三角筋の中部に刺激を入れる筋トレは、他にはサイドレイズくらい。

細マッチョ派としては、腕も一緒に鍛えられるコンパウンド種目を重視したいという理由から、サファリはアップライトロウをダンベルで行っています。

ダンベル
ストレートのバーベルシャフトに比べて、ダンベルであれば肩関節と手首の自由度がかなり高いため、無理のない角度に調整しながらアップライトロウを行えます。

これでも重いのをやると痛みがでるので、15レップくらい出来る重量でゆっくりやるのが良いと思いますね。

いずれにしても、肩のトレーニングは慎重に関節を労りながら行うことをオススメします。

2019年6月10日食事日報

今日の食事メニュー・朝食:フルグラ&スクランブルエッグ
・昼食:釜揚げしらす丼
・夕食:カジキマグロソテー
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン
・夕食後:ふるさと青汁

カジキはフィッシュオイル豊富

今日の夕食はカジキマグロのソテーにしました。

ネットでカジキマグロの栄養を調べてみると、ご多分に漏れずフィッシュオイルが豊富で、高タンパク。

DHA・EPAの他にも、カリウムの含有量が高いということで、血管に優しいタンパク源と言えそうです。

加えて、牛肉や鶏肉では中々とれないビタミンD、ビタミンEも多いとのこと。
やはり、トレーニーは鶏肉だけでなく、こういう高蛋白の魚を沢山食べるべきです。

筋トレは、血管に負担をかける行為です。
既に高血圧の方は、息を止めて腹圧をかける筋トレは絶対してはいけません。

今は健康な方でも、将来を考えて血液サラサラ成分を沢山取っておくに越したことはないですね!

では今日はこのへんで。
質問等は気軽にコメントしてください!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. 免疫力を高める筋トレで今日もホットになるぞ!

    免疫力を高める筋トレで今日もホットになるぞ!

  2. 今日の筋肉

    大胸筋上部を発達させたい 

  3. オーバーヘッドプレスの足幅はどのくらいが適切か?細マッチョへの道

    オーバーヘッドプレスの足幅はどのくらいが適切か?

  4. ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

    ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

  5. マシン筋トレのメリットは初心者と経験者で二段階ある

    マシン筋トレのメリットは初心者と経験者で二段階あると思う

  6. バックプレスよりフロントプレスを選ぶべき理由 細マッチョへの道

    バックプレスよりフロントプレスを選ぶべき理由 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。