自重筋トレを効かせるコツは「ノンロック」

今日の筋肉
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリです。

京アニの事件で非常に気が滅入っていたんですが、自分が被害を受けたわけでは無いので、元気を出せる方から元気をだしていかねばと思い直しています。
とりあえずアニメイトで募金してきまして、自分は自分の仕事をがんばりましょう!

今日は都合によりジムに行けなかったので、自宅で自重筋トレで追い込みました!

2019年7月21日のワークアウト日誌です。

2019年7月21日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・腹筋ローラー 10×3
・プッシュアップバー 30×3
・自重ピストルスクワット 10×3

自重トレーニングのコツはノンロック

時間もない、ジムにも行けないという中で自宅で筋トレする際には、筋トレグッズが役に立ちます。

うちにあるのは腹筋ローラーとプッシュアップバー。
チューブもありますが、今日は使いませんでした。
腹筋ローラーとプッシュアップバー

どちらも1500円程度で、とってもシンプルな作りですが効果は絶大。
コストパフォーマンスは最高です。

腹筋ローラーやプッシュアップバーも、分類上は「自重トレーニング」です。

もちろん道具がなくても、似たような筋トレは出来ます。

自重トレーニングに比べて、ウエイトトレーニングの最大のメリットは「負荷を細かく調整できること」
つまり自重トレーニングのデメリットは「負荷を調整できないこと」です。

負荷を調整できない、自分の体重だけでは負荷が軽い。

こうしたとき、どこで負荷を高めるかと言うと「筋緊張時間」です。

筋肉が緊張している時間を長くすることで、筋肉によって血管が圧迫され、強いストレスがかかります。
筋肉に新鮮な酸素が供給されず、細胞内に疲労物質がどんどん溜まっていきます。

このストレスが、筋肉を強く成長させることがわかっているのです。

つまり、負荷を重く出来ない自重トレーニングでは、代わりに負荷を「長くする」という工夫が必要。
これを使ったテクニックが「ノンロック」です。

ノンロックの腕立て伏せ

ノンロックとは、早い話が「1回ごとに関節を伸ばしきらない・曲げきらない」ということ。

人間の関節は骨と骨が上手く組み合わさって出来ており、2つの骨がぴったりハマった状態を「ロック」と言います。
関節がロックされると、骨の固さで身体を支える状態となり、筋肉からは力が抜けます。

これは日常生活を送る上では非常に合理的ですが、筋肉を鍛えたいときには逆効果。
筋肉から一瞬たりとも負荷を抜かないために、関節をロックしない、ノンロックを意識しましょう。

プッシュアップバーを使った腕立て伏せでも、一回ごとに腕を曲げきらない・伸ばしきらない(直前で止める)ようにすると、筋緊張時間が長くなり、30回程度でもかなりハードになります。

ノンロックのテクニックはすべての筋トレに応用できますので、ぜひ習得してくださいね。

2019年7月21日食事日報

今日の食事メニュー・朝食:フルグラ&スクランブルエッグ
・昼食:サラダチキン&おにぎり
・夕食:ロールキャベツ
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン

キャベツで胃をいたわる

最近、とあるご縁でキャベツを大量に頂いてしまいました。

もちろん嬉しいんですが、キャベツの大量消費レシピって限られていますよね。
サファリのレパートリーでは、ほぼ「ロールキャベツ」一択となります。

まあロールキャベツ好きなんで嬉しいんですけどね。

ロールキャベツは、細マッチョ派にもオススメの筋トレ飯です。

キャベツに含まれる栄養といえば「キャベジン」
あの胃腸薬のキャベジンは、キャベジンから抽出されるキャベジンを原材料にしたものです。

キャベジンの働きは、胃酸の過剰分泌抑制、胃粘膜の新陳代謝促進など、胃潰瘍予防の効果が知られています。

筋トレでも、増量期には食事を増やしすぎて胃をやられる事が度々ありますよね。

そんなときは、キャベツを大量に取りながらも、肉まで食べられるロールキャベツがオススメなのです。

しかも肉は柔らかくて消化しやすいひき肉。
スープにもタンパク質が流れ出しますから、ロールキャベツのスープも残さず飲みましょうね。

なお、キャベジンは熱に弱いので、あまりグツグツ煮込まないほうが良いと思います。

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. オーバーヘッドプレス60kg超え!

    オーバーヘッドプレス60kg超え!

  2. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスで自体重を挙げたい 

  3. インクラインプレスで大胸筋と三角筋も鍛える

    インクラインプレスで大胸筋と三角筋も鍛える

  4. 令和2年筋トレ始めはフルレンジのベンチプレスから!

    令和2年筋トレ始めはフルレンジのベンチプレスから!

  5. ベンチプレス100kg元ヒョロガリの僕が2年で上げるまで

    ベンチプレス100kg元ヒョロガリの僕が2年で上げるまで

  6. ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

    ジムのマナー!混んでいるときはマシンも交代で使おう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。