インクラインプレスで大胸筋と三角筋も鍛える

シリーズ細マッチョへの道

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

今日は天皇陛下の即位パレードでしたね。
実は直前まで行こうかと思ってたんですが、あまりの混雑報道と手荷物チェックなどの厳重さで断念してしまいました。

その代わり、昨日は地元の大きな神社を参拝し、ちょうど即位を祝賛する記帳も行っていたので、一筆書いてきました。
これで何もしないよりはマシだろうと。

御即位にあわせて、自分の商売にもご利益があるようにお願いしてきました(笑)
そんな訳で、今日はのんびり筋トレです。

2019年11月10日のワークアウト日誌です。

2019年11月10日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・インクラインプレス22kg 10×3
・レッグプレス 10×3
・シーテッドロウ 10×3
・スベントプレス 10×3

インクラインプレス

インクラインプレスで大胸筋上部と三角筋前部を一緒に鍛える

今日は気分的に、インクラインプレスを行いました。
インクラインプレスは、大胸筋上部の種目と言われますが、当然ながら三角筋前部もガッツリ鍛えられます。

フラットベンチでのダンベルプレスとショルダープレスの中間のような角度で行うので、双方に負荷が入りますね。
サファリの場合、インクラインプレスの時のベンチの角度はこのくらいにしています。

インクラインプレスのベンチの角度
インクラインプレスにしては少し高いかも知れませんが、ここでしっかりブリッジをかけるので大胸筋は真上を向いたような状態になります。

もう少しベンチの角度を寝かせれば、大胸筋の関与が大きくなってダンベルの重量も増やせるはずですが、それだと三角筋前部の負荷が減るので中間が良いのです。

インクラインプレスは、一時期かなりハマってやっていたのですが、最近は頻度が減っていました。
やっぱり大胸筋上部はベンチプレスだけでは限界があるので、これからも定期的にやっていこうと思います。

大胸筋上部が肥大すると、Tシャツやポロシャツを着た時のシルエットが良くなります!

スベンドプレスでも大胸筋と三角筋を刺激!

インクラインプレスに合せて、スベンドプレスでも大胸筋と三角筋を同時刺激しました。

スベンドプレスは、バーベルプレートを二枚合せて両手で挟み、身体の前で上下させるトレーニングです。
スベンドプレス

プレートに小指を引っ掛けたりせず、大胸筋で挟み込む力だけでプレートを保持するため、大胸筋にかなり効きます。
加えてフロントレイズのように上下させる事で、三角筋前部にも効くトレーニング。

いつもは大胸筋の種目と三角筋の種目を別々にやっていますが、今日は両方に効く種目を2種類やりました。
普段やらない種目も定期的に取り入れて、新鮮な刺激を与えてきましょう!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!

村上哲也(サファリ)

・認定ダイエットインストラクター ・医薬品登録販売者 ・健康管理士一般指導員 ・公認サプリメントアドバイザー ダイエットや筋トレに役立つサプリメントの他、健康情報も収集し続けてアップデート中。各SNSをフォローしてもらえると、最新情報をお届けできます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

村上哲也(サファリ)

結婚を機に無添加生活にもハマりました。100%は無理なので50%避けることを目指しています。健康な細マッチョを目指したい方のサポーターです!

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。
TOP