ベンチプレス100kg6回成功 

今日の筋肉

こんにちは。サファリです。

今日は本当に暑かったですね。
実は週末に近場に山登りに行く予定なんですが、予想以上に気温が高そうで戦々恐々しています。

登山てものすごい有酸素運動なので、行って帰ってくると1~2kg痩せてるんですが、今回は気合を入れてかからなければいけません。
ただ、細マッチョ派にとってはスポーツの趣味も重要なエクササイズになります。

そんな今日も夕方に涼しくなってからジムに行ってきました。
2019年5月24日のワークアウト日誌です。

今日の筋トレ日報

今日の筋トレメニュー
・ベンチプレス:100kg 5×3
・シーテッドロウマシン 10×3
・ショルダープレスマシン 10×3
・アダクションマシン 10×3
・自重ピストルスクワット 左右20回

ベンチプレス100kg 6レップ目成功!

今日はルーティーン的にオーバーヘッドプレスから始める予定だったんですが、ラックが全然空きそうに無かったので諦めてベンチプレスをやりました。

水曜日はインクラインプレスしかやっていなので、胸はだいぶ回復していたと思います。
そんな今日は、ベンチプレス100kgの第一セット目ではじめて6レップ目が上がりました!

これまでは、もう5レップ目でフォームが崩れていたり、6レップ目に行こうとしても潰れていましたが、初の成功です。

100kgにあげてから2ヶ月くらい経っていたので、やっとですね。
3セット目で6レップ行けたら重量増やす予定なので、もう少しです。

これもプロテインを変えた効果なのかも知れません。

マシンもたまには悪くない

これまで、細マッチョ派はフリーウエイト一択!と、ちょっとフリーウエイト信者っぽい部分もあったサファリです。

最近、ジムでラックの順番待ちをするのが嫌になって、空いていなかったらすぐマシンの方に行ってしまうのですが、実際やってみるとマシンも結構悪くないです。

シーテッドロウマシン
特に、シーテッドロウを行うケーブルマシンは、ほとんどフリーウエイトと言ってもいいでしょう。
前のジムではシーテッドロウもレールだったんですが、今のジムはケーブルなので、自分の引きたい角度で引けます。

脇を締め気味にやると、広背筋から僧帽筋下部にかなり入りますね。
これは背中のトレーニングとしてはメインメニューにしてもいい位だと思います。

今日の食事日報

今日の食事メニュー
・朝食:フルグラ
・昼食:釜揚げしらす丼
・夕食:カツオのたたき
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン

フィッシュオイル強化月間

相変わらずフィッシュオイルの強化月間です。

日本人の食生活で魚の消費量が減ったのは、たぶん「調理が面倒くさいから」だと思います。

いや、調理もそうですが食べるのも面倒くさいんですよね。
骨が多いし、食べられないとこの区別が付きづらいし、生ゴミもたくさん出るし…

ただ、今はスーパーで切り身がたくさん売っているので、叩きや刺し身なら生ゴミも出ずにそのまま食べられます。

サバやシラスは缶詰や冷凍パックを利用すれば、一食ごとに量が安定するし、生ゴミも出ないし、調理も楽だし本当におすすめですよ。

カツオのたたき
今日は、カツオのたたきを買ってきて玉ねぎスライスと生姜、にんにくスライス、大根おろしでポン酢をかけて頂きました。
さっぱりしていますがかなりボリュームがあります。

魚のタンパク質は鶏肉に負けないくらい良質で、しかも糖質はほぼゼロ。
脂質は魚の種類によりますが、フィッシュオイルには良質な必須脂肪酸が含まれています。

DHA・EPAは細マッチョを目指すなら外せない栄養素です。
健康なくして細マッチョは無理です。身体に気を使うところから始めないと身体は変わりません。

筋トレは細胞を壊す作業ですから、細胞を修復する栄養素も沢山摂らなくてはいけないんですね。

では今日はこのへんで。
質問等はコメント欄で受け付けています!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!

関連記事

  1. 細マッチョ派は腕トレしなくていい

    細マッチョ派は腕を鍛えなくても良いと思う 

  2. 今日の筋肉

    自重筋トレを効かせるコツは「ノンロック」

  3. チェストプレスのグリップは縦か横か 細マッチョへの道

    チェストプレスのグリップは縦か横か 

  4. 今日の筋肉

    アップライトロウはバーベルよりダンベルで

  5. 懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

    懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

  6. 今日の筋肉

    ベントオーバーロウは逆手でやった方が効く 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
ペンネーム:サファリ

日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。
>詳しいプロフィールはこちら