糖質制限ダイエットでは1日何グラムまで食べて良いのか?ライザップを参考に

糖質制限ダイエットでは1日何グラムまで食べて良いのか?ライザップを参考に

糖質制限ダイエットをする場合、糖質は1日何グラムまでにするべきか?

この疑問にお答えします。
糖質制限ダイエットで有名なライザップでは、希望に合わせて1日50gコースと1日100gコースを選ぶことが多いですが、それぞれのメリット・デメリットを把握しておけば自宅で取り組むことも可能ですね。

また実際に糖質制限に取り組む時に、食事の面倒くささやコストの問題を解決してくれるおすすめサービスも紹介します!

ライザップで有名になった糖質制限ダイエット

井上和香のライザップレシピ

糖質制限といえば、有名になったキッカケはやっぱりライザップですね。

色々とメリット・デメリットが語れることの多い糖質制限ですが、ある程度肥満傾向の人が、最速で体重を落とすには非常に適した方法であることは間違いありません。

なぜ糖質制限で体重・体脂肪が落ちやすいのか、これを説明すると非常にページが長くなってみなさんも読む気がしないでしょうから、動画でまとめました。

糖質を制限してインスリンを減らせば太りにくい

要点

  • 血糖値が上がるとインスリンが増える
  • 糖と脂肪がくっついて中性脂肪になる
  • 糖質を制限すれば中性脂肪は増えにくい
  • 糖と脂肪を一緒に食べるのが一番太る

糖は動物の最も重要なエネルギー源です。

そんなに重要な糖ですが、糖をこんなに食べるのは地球上でも人間くらい。糖を食べないとエネルギー不足になるなら、人間以外のすべての生き物はとっくに絶滅しているでしょう。

実際には人間を含めた動物は「糖以外のものから糖を作り出す」機能を体内に備えており、これを糖新生と言います。
中性脂肪が分解されてできるグリセロールや、タンパク質が分解されて出来るアミノ酸を原料に、糖を作り出して自らのエネルギー源とする事ができるんですよ。

でも現代人は糖を食べすぎなので、脂肪をエネルギーに変える機能が弱っています。一時的に糖質摂取を制限することで、この脂肪を燃やす機能をよみがえらせるのが、糖質制ダイエットの基本ですね。

糖質制限は何グラムまで食べて良い?ライザップでは2パターン

糖質制限メニュー

さて実際に糖質制限をするにあたって、一般的な食事で100%糖質をカットするのは不可能ですし、その必要もありません。

では1日何グラムくらいまで食べて良いのか?
これについては、やはり糖質制限ダイエットの火付け役であるライザップのプランが参考になります。

ライザップでは、クライアントの希望に合わせて、以下の2つのプランを選択するケースがホントですね。

【ハードコース】1日50gまで

最速で痩せたい方には、1日50gのハードな糖質制限を行います。

1日50gに抑えるには、米・パン・パスタ・うどんなどの炭水化物は完全にカットし、じゃがいもやニンジンなどの糖質が多い野菜も減らす必要があります。

糖質を減らした分だけタンパク質や脂肪を摂っていれば空腹に悩むことはあまりありませんが、このプランは食費がかさむのが一番のネックだったりしますね。

【初心者コース】1日100gまで

ハードな糖質制限の自信が無い方は、1日100gのゆるめな糖質制限を行います。

糖質100gですと400kcalにもなるため、ダイエットプラントしても若干ゆるめ。1日1食は炭水化物の主食も摂れますが、ここは白米や食パンではなく、もち麦や全粒粉パンなど繊維質の多い主食を選ぶ工夫が必要になります。

このプランは初心者だけでなく、筋トレをがんばって細マッチョを目指したい方にもおすすめ。筋トレのエネルギー源確保が必要なのと、食べても筋トレで消費するので全体的に満足度の高いプランです。

私が作成した「1週間ダイエット基本メニュー」も、この糖質1日100gが基準となっています。より続けやすく、筋肉も付けやすいので成果が見えて頑張れますよ。

厳しい糖質制限は期間限定にするべき理由

なぜライザップのプランにこんなに詳しいのかと言うと、私はトレーナーとしてライザップのセミナーや取材に何度も言ったことがあるからです。
実際にライザップのカウンセリングでどのような食事指導が行われるかは、以下の動画でご覧ください。

要約

  • 炭水化物の主食は控える
  • タンパク質中心の食事にする
  • 筋トレして水は十分に取る

聞いてみると、ライザップは何も特別な事はやっておらず、ダイエットの王道中の王道である事がわかりますね。
まさに王道にして近道。

そして世間的に最も誤解されているポイントですが、ライザップも糖質制限一辺倒ではなく、上記のような糖質制限プランは2ヶ月~半年の期間限定です。

ライザップのダイエットは、主にボディメイクを3つの期間で考えます。

  • シェイプアップ期:過剰な体脂肪を減らす
  • ボディデザイン期:筋肉を付けて理想のボディになる
  • マネジメント期:理想のボディを維持し続ける

もう分かったと思いますが、ライザップもハードな糖質制限を行うのは最初のシェイプアップ期のみです。
バランス良く筋肉を付けるボディデザイン期では、糖質も解禁してしっかりエネルギーを摂りながら筋トレしていくのです。

糖尿病の方を除けば、ハードな糖質制限を継続する必要はありません。
やりすぎるとエネルギー不足が慢性化したり、身体が適応してしまってそれ以上痩せにくくなるなどの弊害が出てくるので、糖質制限ダイエットは期間限定で勝負を決めるつもりでやるのが正解ですよ!

献立が面倒な場合のライザップサポートミール

糖質制限ダイエットでは、1日何グラム程度に抑えるべきなのかを解説してきました。

参考になれば幸いですが、いざ実際にやってみるとなると、結構大変な部分が多いですよね。

  • 食材ごとの糖質量の把握
  • 食事ごとの糖質量の計算
  • 低糖質高タンパク質の食材は高い

理論はわかっていても、これらの壁にぶち当たって糖質制限に挫折する人多数。
そんな方におすすなのが、
ライザップサポートミールです。

ライザップが発売している冷凍弁当ですね。
ネットで注文すると、7食とか14食のセットで冷凍のお弁当が届きます。受け取りは週1でOKなので、特に忙しくて自炊が難しい方や、家族に作る食事と自分のダイエットメニューが違う方などにおすすめです。
ライザップサポートミール

すべてのメニューはライザップメソッドに準拠していますので、これを食べるだけで自然と糖質制限に。1食600円弱なので、コンビニ飯よりも安く自炊の手間もかかりません。レンチンするだけで美味しい弁当が食べられるのはありがたいですね。

◯ライザップサポートミール購入HP
https://shop.rizap.jp/

糖質制限ダイエットで手っ取り早く脂肪を落とそう

糖質制限ダイエットのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。


ダイエットランキング

みんなで病院潰しませんか?

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

自分のペースで運動を続けながら、超健康ボディを目指すコミュニティを運営しています。
ガチで筋トレしたい人、運動不足を解消したい人、健康診断の結果に焦っている人など大歓迎です。
健康・筋トレのプロから定期的に科学的根拠のある最新情報をお届けし、無制限でご質問にもお答えしています。
これまでの運動サポートで「AST140から3ヶ月で39」「担当医が仰天するほど空腹時血糖値が下がった」など嬉しい声を頂いたので、より多くの方が継続しやすいようなコミュニティを目指しています。

ダイエット・筋トレのオンラインサロンは、若い方向けが多く本当に運動を必要としている中年以降のためのコミュニティが無かったので立ち上げた次第です。
興味があれば、10日間の無料体験だけでもぜひ覗いてみてください。
超健康サロンを無料で見てみる

関連記事

  1. 健康的なダイエットの1週間食事メニュー決定版!我慢しなくても痩せるのは簡単です

    健康的なダイエットの1週間食事メニュー決定版!我慢しなくても痩せるのは簡単です

  2. ダイエットメニューのスタメン化するべき食べ物8選。スーパーフードは身近にあった

    ダイエットメニューのスタメン化するべき食べ物8選。スーパーフードは身近にあった

  3. 糖質制限ダイエットで生理不順になる原因と対策を解説します

    糖質制限ダイエットで生理不順になる原因と対策を解説します

  4. マッスルデリの弁当は害のある添加物が少ない

    マッスルデリの弁当は害のある添加物が少ない!でも中国産…

  5. ファイバーチキンブロスの効果とは?ボーンブロスでメラメラ!

    ボーンブロススープの効果とは?ファイバーチキンブロスがおすすめ!

  6. ズボラダイエッターを優しく導く「ライザップサポートミール」の効果を考える

    ズボラダイエッターを優しく導く「ライザップサポートミール」の効果を考える

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。