チェストプレスのグリップは縦か横か 

チェストプレスのグリップは縦か横か 細マッチョへの道
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリです。

最近は姪っ子たちが家に来まして、接待に追われています。
小学校も高学年になると、次第に子供扱いは出来なくなってきました。

一緒に遊ぶのもそれなりに体力を消耗します。
子どものテンションに付き合うのは大変ですが、意外と大人にとっても楽しかったり、いい運動になったりするものもありますね。

明日はジップラインに行く予定です。
日頃の懸垂などが活かされるでしょう。

そんな今日は、近所の体育館の方にワークアウトに行きました。
チェストプレスマシンのグリップについて、詳しく解説しようと思います。

2019年8月1日のワークアウト日誌です。

2019年8月1日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・自重懸垂:20回 3セット
・チェストプレスマシン 10×3
・サイドレイズ:15×3
・レッグレイズ 10×3

チェストプレスマシンのグリップは縦と横で効果が変わる

今日はいつものジムではなく、近所の体育館のトレーニングルームでした。

ここはフリーウェイトがありませんが、マシンは一通り揃っています。
胸を鍛えるマシンとして、どこにでもあるのがチェストプレス
チェストプレスマシン
ベンチプレスと似たような動作で大胸筋や上腕三頭筋を刺激できるマシンですが、このチェストプレスはグリップが「縦」と「横」のどちらかを選べるようになっているタイプがあります。

ベンチプレスであれば、ストレートのバーベルを使いますから「横」以外の選択肢はありませんが、このように縦グリップも選択できるのがマシンのメリット。

当然ながら、チェストプレスは横グリップと縦グリップで筋肉への効き方が変わってきます。

横グリップは大胸筋の外側から全体

横グリップのチェストプレス

横グリップのチェストプレスは、ベンチプレスなどの基本的な種目とほとんど同じ動作になります。

横グリップの場合、ワキを締めやすく肩甲骨を寄せやすいため、大胸筋に力が入りやすい姿勢になります。

また、手幅も縦グリップよりやや広めになるため、大胸筋の中でも肩に近い外側から刺激されていき、収縮ポジションまでに全体的に負荷がかかります。

扱える重量も大きくなるため、チェストプレスはまず横グリップでやるのが基本です。

横グリップの効果
・扱える重量が大きい
・大胸筋の外側から全体を鍛える

縦グリップは大胸筋の内側を鍛える

縦グリップのチェストプレス

縦グリップのチェストプレスの場合、ダンベルフライと似たような動作となります。

縦グリップは肘の角度が横向きになるため、ワキが開きやすく肩関節がフリーになります。
その分、大胸筋を限界まで収縮させて腕を内側に絞る動作をしやすくなるため、大胸筋の中央部が強く鍛えられます。

大胸筋の内側を鍛えて、大きな谷間を作るのには縦グリップが適しています。

縦グリップは横グリップに比べて扱える重量が下がるため、横グリップで十分に大胸筋を鍛えてから、さらにプラスして内側を刺激するために行うのが良いと思います。

縦グリップの効果・大胸筋の中央部を鍛えやすい
・扱える重量が下がるので回数重視

2019年8月1日食事日報

今日の食事メニュー・朝食:目玉焼き&納豆ご飯
・サラダチキン&おにぎり
・唐揚げ定食
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン

サラダチキンを炊飯器で自作する

今日は昼食を持参する必要があったため、コンビニのおにぎりと自作サラダチキンを食べました。

サラダチキンはコンビニでも売っているので、筋トレマンの強い味方ですよね。
丸かじりでも美味しいし、一食でタンパク質25gを超えますから、筋トレ飯としては理想的です。

コンビニで買っても良いんですが、実は超簡単低コストで自作する方法があります。

・鶏むね肉を好きな大きさにカットする
・フォークで全体に穴を開け、味を塗り込む(塩コショウのみでもOK)
・ジップロックで密閉する
・炊飯器に入れて熱湯をかぶせ、保温ボタンを押して放置

大体10~15分ほどで十分火が入ります。
ジップロックで密閉することで、水分が逃げずジューシーで柔らかく仕上がります。

ジップロックのまま水気を拭いて持ち運べばOK
鶏むね肉は安いので、コンビニで買うより高コスパですよ。

自作サラダチキンについては、また改めて記事を書きたいと思います。

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

    ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

  2. 今日の筋肉

    ショルダープレスマシンでインクラインプレス 

  3. オーバーヘッドプレス60kg超え!

    オーバーヘッドプレス60kg超え!

  4. スタンディングショルダープレスは体幹トレーニングとしても最強

    スタンディングショルダープレスは体幹トレーニングとしても最強

  5. ワンハンドロウは腹斜筋にも効く 細マッチョへの道

    ワンハンドロウは腹斜筋にも効く 

  6. 顎こりは筋トレで改善も悪化もする 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。