ベントオーバーロウは逆手でやった方が効く 

今日の筋肉

こんにちは。サファリです。

今日は久しぶりの雨でしたね。
関東地方は梅雨入りだそうです。

正直憂鬱な季節ですが、筋トレでアドレナリンドバドバだして乗り切っていきましょう。

今日は、ベントオーバーロウを逆手の方が背中を中央に効くという話をします。

2019年6月7日のワークアウト日誌です。

2019年6月7日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・オーバーヘッドプレス:60kg 5×3
・ベントオーバーロウ:67.5kg 8×3
・ダンベルプレス:28kg 10×3
・自重ピストルスクワット
・自重アダクション

ベントオーバーロウは逆手の方が背中に効く

サファリは、背中のバーベルトレーニングとしてベントオーバーロウが好きです。

ラックが空いていなければ懸垂ですが、懸垂のように「上から引く」だけでなく、「下から引く」トレーニングも、背中には必要だと思います。

一般的に言われる効果としては、懸垂のように上から引く種目は「背中の広がり」
ベントオーバーロウのように下から引く種目は「背中の厚み」を作るとされています。

ベントオーバーロウは、背中の中央部・僧帽筋中部や下部
そしてもちろん、背中の広がりを作る広背筋にも効くトレーニングです。

ベントオーバーロウを行う際、バーベルシャフトの持ち方は「順手(オーバーグリップ)」と「逆手(アンダーリップ)」があります。
順手と逆手

基本的にはベントオーバーロウは順手で行うとされていますが、
サファリの経験上逆手の方が背中の中心部にヒットしやすいと思います。

逆手のベントオーバーロウは、別名「ドリアンロウ」とも呼ばれていますね。
伝説のボディビルダーであるドリアン・イエーツが好んで行っていたことから、この名が付いたそうです。

ドリアン・イエーツは背中のとんでもないバルクで有名になった選手ですから、やはりベントオーバーロウは逆手の方が良いのでは?
ボディビルダーで言えば、日本を代表するボディビルダー合戸孝二が考案した「合戸式デッドリフト」も、やはり逆手で行います。

サファリの体感としては、ベントオーバーロウは逆手の方が脇を締めやすく、背中を中央に寄せる感覚がつかみやすいです。
これにより、背中の中央部にうまくヒットし、僧帽筋中部の厚みを作るのに最適な筋トレだと思います。

逆に、順手の場合は脇が開き気味になるため、わきの下の大円筋や広背筋に効いている感じがしますね。

ベントオーバーロウは…
・広背筋に効かせたいなら順手
・僧帽筋中部に効かせたいなら逆手

でやるのがオススメです!

2019年6月7日食事日報

今日の食事メニュー・朝食:フルグラ&スクランブルエッグ
・昼食:ツイスターボックス(ケンタッキー)
・夕食:カツオのたたき
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン
・夕食後:ふるさと青汁

カツオのたたきはよく眠れる?

最近はサバ缶からちょっと離れて、他の魚を食べることが多いです。

とはいえ、フィッシュオイルはしっかり摂りたいので、今日はカツオのたたき。

カツオのたたき
殺菌作用のある大根おろしと、抗酸化力の強いニンニクに、ポン酢をかけて頂きます。
数日前にもこのメニューだった気がしますが、最近のお気に入りです。

カツオは良質な脂肪酸と、タンパク質が豊富。
細マッチョ派のダイエットにもオススメの食材です。

もう一つカツオの特筆点を上げると、必須アミノ酸のひとつ「トリプトファン」が多いこと。

トリプトファンは、疲労回復に役立つアミノ酸とされています。
人間を睡眠に誘うホルモンであるメチオニンは、トリプトファンが無ければつくれません。

実際、不眠症に悩む人にはトリプトファン欠乏が多いんだとか。

トリプトファンはカツオの他に、
味噌、ブロッコリー、カブなどに多く含まれています。

カツオの刺身とカブの味噌汁
これで今日もよく眠れるはずです!

では今日はこのへんで。
質問等は気軽にコメントしてください!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. 今日の筋肉

    肩の筋トレ前ウォームアップは入念に 

  2. オーバーヘッドプレスの足幅はどのくらいが適切か?細マッチョへの道

    オーバーヘッドプレスの足幅はどのくらいが適切か?

  3. 加重懸垂は、ディッピングでなくトレーニングベルトで出来る

    加重懸垂は、ディッピングでなくトレーニングベルトで出来る

  4. ベンチプレスを軽めでゆっくり丁寧に

    ベンチプレスを軽めでゆっくり丁寧に

  5. 台風前はスクワットとチューブで腕の筋トレ!

    台風前はスクワットとチューブで腕の筋トレ!

  6. サイドレイズは片方ずつの方が三角筋に効きやすい

    サイドレイズは片方ずつの方が三角筋に効きやすい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。