ベントオーバーロウは逆手でやった方が効く 

今日の筋肉

こんにちは。サファリです。

今日は久しぶりの雨でしたね。
関東地方は梅雨入りだそうです。

正直憂鬱な季節ですが、筋トレでアドレナリンドバドバだして乗り切っていきましょう。

今日は、ベントオーバーロウを逆手の方が背中を中央に効くという話をします。

2019年6月7日のワークアウト日誌です。

2019年6月7日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・オーバーヘッドプレス:60kg 5×3
・ベントオーバーロウ:67.5kg 8×3
・ダンベルプレス:28kg 10×3
・自重ピストルスクワット
・自重アダクション

ベントオーバーロウは逆手の方が背中に効く

サファリは、背中のバーベルトレーニングとしてベントオーバーロウが好きです。

ラックが空いていなければ懸垂ですが、懸垂のように「上から引く」だけでなく、「下から引く」トレーニングも、背中には必要だと思います。

一般的に言われる効果としては、懸垂のように上から引く種目は「背中の広がり」
ベントオーバーロウのように下から引く種目は「背中の厚み」を作るとされています。

ベントオーバーロウは、背中の中央部・僧帽筋中部や下部
そしてもちろん、背中の広がりを作る広背筋にも効くトレーニングです。

ベントオーバーロウを行う際、バーベルシャフトの持ち方は「順手(オーバーグリップ)」と「逆手(アンダーリップ)」があります。
順手と逆手

基本的にはベントオーバーロウは順手で行うとされていますが、
サファリの経験上逆手の方が背中の中心部にヒットしやすいと思います。

逆手のベントオーバーロウは、別名「ドリアンロウ」とも呼ばれていますね。
伝説のボディビルダーであるドリアン・イエーツが好んで行っていたことから、この名が付いたそうです。

ドリアン・イエーツは背中のとんでもないバルクで有名になった選手ですから、やはりベントオーバーロウは逆手の方が良いのでは?
ボディビルダーで言えば、日本を代表するボディビルダー合戸孝二が考案した「合戸式デッドリフト」も、やはり逆手で行います。

サファリの体感としては、ベントオーバーロウは逆手の方が脇を締めやすく、背中を中央に寄せる感覚がつかみやすいです。
これにより、背中の中央部にうまくヒットし、僧帽筋中部の厚みを作るのに最適な筋トレだと思います。

逆に、順手の場合は脇が開き気味になるため、わきの下の大円筋や広背筋に効いている感じがしますね。

ベントオーバーロウは…
・広背筋に効かせたいなら順手
・僧帽筋中部に効かせたいなら逆手

でやるのがオススメです!

2019年6月7日食事日報

今日の食事メニュー・朝食:フルグラ&スクランブルエッグ
・昼食:ツイスターボックス(ケンタッキー)
・夕食:カツオのたたき
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン
・夕食後:ふるさと青汁

カツオのたたきはよく眠れる?

最近はサバ缶からちょっと離れて、他の魚を食べることが多いです。

とはいえ、フィッシュオイルはしっかり摂りたいので、今日はカツオのたたき。

カツオのたたき
殺菌作用のある大根おろしと、抗酸化力の強いニンニクに、ポン酢をかけて頂きます。
数日前にもこのメニューだった気がしますが、最近のお気に入りです。

カツオは良質な脂肪酸と、タンパク質が豊富。
細マッチョ派のダイエットにもオススメの食材です。

もう一つカツオの特筆点を上げると、必須アミノ酸のひとつ「トリプトファン」が多いこと。

トリプトファンは、疲労回復に役立つアミノ酸とされています。
人間を睡眠に誘うホルモンであるメチオニンは、トリプトファンが無ければつくれません。

実際、不眠症に悩む人にはトリプトファン欠乏が多いんだとか。

トリプトファンはカツオの他に、
味噌、ブロッコリー、カブなどに多く含まれています。

カツオの刺身とカブの味噌汁
これで今日もよく眠れるはずです!

では今日はこのへんで。
質問等は気軽にコメントしてください!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

みんなで病院潰しませんか?

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

自分のペースで運動を続けながら、超健康ボディを目指すコミュニティを運営しています。
ガチで筋トレしたい人、運動不足を解消したい人、健康診断の結果に焦っている人など大歓迎です。
健康・筋トレのプロから定期的に科学的根拠のある最新情報をお届けし、無制限でご質問にもお答えしています。
これまでの運動サポートで「AST140から3ヶ月で39」「担当医が仰天するほど空腹時血糖値が下がった」など嬉しい声を頂いたので、より多くの方が継続しやすいようなコミュニティを目指しています。

ダイエット・筋トレのオンラインサロンは、若い方向けが多く本当に運動を必要としている中年以降のためのコミュニティが無かったので立ち上げた次第です。
興味があれば、10日間の無料体験だけでもぜひ覗いてみてください。
超健康サロンを無料で見てみる

関連記事

  1. アブドミナルクランチのやり方のコツ

    アブドミナルクランチのやり方のコツ

  2. 【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

    【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

  3. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスは可動域を狭くしても高重量重視 

  4. 懸垂は順手と逆手で効果が微妙に違う 細マッチョへの道

    懸垂は順手と逆手で効果が微妙に違う

  5. 今日の筋肉

    大胸筋上部を発達させたい 

  6. 久しぶりの加重懸垂は回数が減った!

    久しぶりの加重懸垂は回数が減った!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。