ベンチプレスを軽めでゆっくり丁寧に

ベンチプレスを軽めでゆっくり丁寧に
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリです。

あっという間に9月ですね。
もう夏が終わりますが、ここにきてまた気温が上がってきました

こう暑いと、外での運動は危険な領域だと思います。
クーラーの効いたジムで汗を流しましょう(^o^)

2019年9月1日のワークアウト日誌です。

2019年9月1日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・オーバーヘッドプレス:60kg 5×3
・ベントオーバーロウ:65kg 8×3
・ベンチプレス:80kg 10×3
・レッグプレス 10×3

今日はバーベルの日

今日は、上半身3種目は全てバーベルの日になりました。
ちょっと前は「ダンベルの日」があったので、たまにはバーベルの日も必要ですね。

ちなみに、下半身の方はまだ股関節が痛いためマシンで軽くやっています。

バーベルのメリット
バーベルの最大のメリットは、ダンベルに比べて重量を重く出来ることです。
両手が別々に動くダンベルよりも、一本の棒を両手で持つバーベルのほうが安定性が高く、より真っ直ぐに力をウェイトに伝えることが出来ます。

とは言ってもバーベルもフリーウェイトですから、マシンよりは遥かに不安定で全身への負荷が増していきます。
バーベル種目は、特に立位で行う種目は腹筋など体幹部への負荷も高く、バーベルをやり込んでいれば腹筋のトレーニングはほとんど必要ありません。

バーベルの日を作るメリットは、「全身の筋肉の連動性を高めて、最大パワーを発揮する」事が出来る点ですね。

全身を鍛えた結果

ベンチプレスで丁寧に大胸筋を追い込む

いつものベンチプレスは、その日の第一種目で高重量を狙ってやっていますが、今日は第一種目をオーバーヘッドプレスにしたので、ベンチプレスは最後にしました。

オーバーヘッドプレスは三角筋、ベントオーバーロウは広背筋を主に使う種目ですが、やはりバーベルは全身トレーニングになるので、この2つをやった後にベンチプレスでマックス挑戦するのは無理です。

そのため、ベンチプレスを第三種目でやる時は、高重量は狙わずに8割程度の重量でゆっくり丁寧にやることを心がけています。

具体的には、一回ごとにしっかりバーが胸につくまでおろし、1テンポ静止してから胸の筋肉で挙げていくイメージを持って行っています。

ベンチプレス80kg
いつもはベンチプレスは105kgで5回ですが、今回は80kgで10回。
重量は軽くても、丁寧に10回やると相当キツイです。

ベンチプレスもいつも高重量でなく、たまにはこうして丁寧にやる日も組み合わせると、より筋肉の発達に寄与してくれますね。

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

    ペックフライマシンは可動域狭くして大胸筋内側に効かせよう

  2. 細マッチョ派は腕トレしなくていい

    細マッチョ派は腕を鍛えなくても良いと思う 

  3. ラットプルダウンは縦グリップで広背筋全体に効かせられる

    ラットプルダウンは縦グリップで広背筋全体に効かせられる

  4. 今日の肉体

    土曜日のジムは混んでいる 

  5. 令和2年筋トレ始めはフルレンジのベンチプレスから!

    令和2年筋トレ始めはフルレンジのベンチプレスから!

  6. 久しぶりの加重懸垂は回数が減った!

    久しぶりの加重懸垂は回数が減った!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。