ショルダープレスマシンでインクラインプレス 

今日の筋肉
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリです。

昨日の雨はすごかったですね。

家にいてサッカーを見ていたら、テンションが上ってきて腕立て伏せで追い込んでしまいました。
スポーツ中継を見ていると筋トレしたくなりますよねw

大胸筋の疲労は残る中ですが、今日もちゃんとジムにいきましたよ。
2019年5月22日のワークアウト日誌です。

2019年5月22日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー
・ベントオーバーロウ:65kg 8×3
・インクラインプレス(マシン)50kg 10×3
・アップライトロウ 35kg 10×3
・各種腹筋:50回
・自重ピストルスクワット

ショルダープレスマシンでインクラインプレスをやってみた

月曜日にベンチプレスをやって、さらに昨日腕立て伏せを家でやってしまったので、胸は疲労が残った状態でした。

最近は大胸筋上部を強化しているので、今日はインクラインプレスだけにしておこうと思ったんですが、あいにくインクラインベンチが空いていない。

しかも使っているのが、いつも長時間占有するマッチョAだったのです。
タイミング最悪!
ジムに通っている以上は仕方ないことなんですが…

そこで、普段はあまり行かないマシンエリアにある「ショルダープレス」のマシンです。
ショルダープレスマシン

これで、インクラインプレス出来るんじゃないかな…

そう思って、とりあえずやってみました。

まず、椅子を限界まで下げる。
背もたれの角度は変えられませんから、自分が限界まで椅子に浅く座り、腰を思い切りブリッジして上背部だけをベンチに預けるような姿勢になります。

これでインクラインプレスっぽくショルダープレスをやってみたところ、
意外なほど大胸筋に入りました!

もちろん三角筋前部にも入りますが、大胸筋上部にも確かに入っている感じがありましたね。
しかもマシンですから、軌道が安定していてフォームを意識しやすいのもグッド。

マシンのデメリットは、軌道が決まっているため自分の体格に合わない場合があることですが、それなら自分が姿勢を工夫して合うポイントを見つければ良いんですね。

また、マシンはやっぱり安心感が違うので、サムレスでグリップを押すだけのような形でやると大胸筋に入りやすかったです。

これは、フリーでベンチプレスやダンベルプレスをやった後に、最後の仕上げで上部を追い込むのに適したやり方だと思いました。
可動域を狭めにして、筋肉を収縮させたままのパーシャルレップならかなり効くと思います。

2019年5月22日食事日報

今日の食事メニュー
・朝食:フルグラヨーグルト
・昼食:キムチ豚丼おしんこセット(すき家)
・夕食:サバの塩焼き、アジの南蛮漬け
・トレ前:パーフェクトパンププロテイン

フィッシュオイル強化月間

ずっと見ていただいている方はわかると思いますが、サファリのココ最近の夕食は魚が多いです。

しかも、サバ、アジなどの光り物。
言うまでもなく、オメガ3系の必須脂肪酸が多い食材です。
フィッシュオイルに含まれるDHA・EPAですね。

DHA・EPAは、現代の日本人には不足しがちな栄養素ですが、調べれば調べるほど重要な脂肪酸だと思います。

サプリメント大国のアメリカでは、ジャンル別の売上は一位が「マルチビタミン&ミネラル」で、2位が「DHA・EPA」だそうです。

アメリカ人の食生活では「Fish Oil」を摂れる機会はあまり無いので、サプリメントが売れているんですね。
サファリももちろんマルチビタミンは飲んでいますが、フィッシュオイルについては今の所食事でイケると思っています。

日本食が健康的だと言われるのは、魚油の摂取量が多いからでもあるんですね。
サバ缶が売れまくるのも当然で、一過性のブームで終わって欲しくないと思います。

では今日はこのへんで。
質問等はコメント欄で受け付けています!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

    ベンチプレス107.5kgにアップ予定!

  2. 今日の筋肉

    サイドレイズの効果的やり方を試す 

  3. 背筋を中心に体幹トレーニング!

    背筋を中心に体幹トレーニングの日!

  4. ジムでのマシン筋トレは5回通ってからが本番だと思う

    ジムでのマシン筋トレは5回通ってからが本番だと思う

  5. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスは腹筋に効く 

  6. レッグカールマシンはたまにやると激効き

    レッグカールマシンはたまにやると超効く

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。