ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

ベンチプレス106kg6回成功!あがってきた!

こんにちは。サファリです。

台風の被害も収まらぬなか、今日も雨で寒かったですね。
こう寒いと被災者の方は大変かと思いますが、なんとか頑張って欲しいです。

ジムも始めるまでは寒いですが、筋トレは、身体がとてもあたたまるので寒い日にこそ頑張りましょう。

今日はベンチプレスも新たな段階に入りました!

2019年10月17日のワークアウト日誌です。

2019年10月17日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス:105kg 6×3
・ベントオーバーロウ:65kg 8×3
・アップライトロウ:16kg 10×3
・スクワット:110kg 5×3

ベンチプレス105kg

ベンチプレスが105kgで6回3セットできた

今日は、ベンチプレスで初めて105kgの6回3セットに成功しました!

可動域はちょっと狭めで怪しかったですが、とりあえず潰れずに出来たのでまあまあでしょう。
今日は体調が良かったので、体調によっては失敗すると思います。
それくらいギリギリでした。

サファリの場合、ベンチプレスはいつも5回×3セットでメインセットは組んでいて、5回目の時点で余裕があれば6回目にチャレンジ。
3セットとも6回確実にできるようになったら、重量を2.5kg増やすようにしています。

ベンチプレスの重量

この「6回確実にできるようになったら」というのが、結構判断が難しいポイントで、重くなるとどうしても可動域が狭くなってしまったり、最後にフォームが崩れてきたり、怪しくなってきます。

この怪しい状態で重量を増やすと、次は一気に回数が減ってしまって3回しか出来なかったり、、
ベンチプレスは重量を増やすことが目的ではなく、身体を確実に鍛えることが目的ですから、むやみに重量を増やさないことも大切です。
重すぎて崩れたフォームでやる3回よりも、余裕を持って確実に効かせる5回のほうが、トレーニング効果ははるかに高いですからね。

とりあえず、ベンチプレスは次も105kgでやってみて、それで6回3セットが出来るようなら、107.5kgにアップしようと思っています!

寒い日が続きそうな予報ですが、こういう天気のときこそ筋トレで身体を強くしておきましょうね!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

みんなで病院潰しませんか?

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

自分のペースで運動を続けながら、超健康ボディを目指すコミュニティを運営しています。
ガチで筋トレしたい人、運動不足を解消したい人、健康診断の結果に焦っている人など大歓迎です。
健康・筋トレのプロから定期的に科学的根拠のある最新情報をお届けし、無制限でご質問にもお答えしています。
これまでの運動サポートで「AST140から3ヶ月で39」「担当医が仰天するほど空腹時血糖値が下がった」など嬉しい声を頂いたので、より多くの方が継続しやすいようなコミュニティを目指しています。

ダイエット・筋トレのオンラインサロンは、若い方向けが多く本当に運動を必要としている中年以降のためのコミュニティが無かったので立ち上げた次第です。
興味があれば、10日間の無料体験だけでもぜひ覗いてみてください。
超健康サロンを無料で見てみる

関連記事

  1. 懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

    懸垂台でハンギングレッグレイズをしよう

  2. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスで自体重を挙げたい 

  3. 今日の筋肉

    アップライトロウはマシンでやると効く

  4. 今日の筋肉

    自重筋トレを効かせるコツは「ノンロック」

  5. インクラインプレスで大胸筋と三角筋も鍛える

    インクラインプレスで大胸筋と三角筋も鍛える

  6. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスは可動域を狭くしても高重量重視 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。