ジムが寒いからコンプレッションウェアを今季初出し

ジムが寒いからコンプレッションウェアを今季初出し
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

なんとまだ台風が発生したそうですが、関東は今日はとても寒いです。
朝から寒くてビビったんですが、小雨まで振ってきました。

こんな日は厚着で出かけたいところですが、車や屋内は暑いので調整できる服装が良いですね。

2019年11月26日のワークアウト日誌です。

2019年11月26日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・ベンチプレス:105kg 6×3
・シーテッドロウ:10×3
・レッグプレス:10×3
・サイドレイズ:8kg 12×3

今日の筋トレ後

ジムが寒いときはコンプレッションウェアを着よう

今日は外も寒かったですが、ジム内もかなり寒かったです。
みんな運動するので薄着ですが、身体が温まるまではコンプレッションウェアを着たほうが良いですね。

今日は、今シーズンはじめてコンプレッションウェアを着ました。
もう3年くらい着てるアンダーアーマーです。


ジム内が寒いときにはパーカーやジャージという手もありますが、あまりダボダボのものは動きづらいし、身体が温まってくると今度は暑くなってきます。
暑くなったら脱げばいいだろうという話ですが、コンプレッションウェアはそういう手間を考えた時に本当に優秀なんですよね。

コンプレッションウェアのメリットは体温調整

コンプレッションウェアの最大のメリットは「体温調整」であると思います。

コンプレッションウェアは身体に密着しているため、非常に薄い空気の層を作って身体を温めます。
そして、身体が温まって汗をかきはじめたら、速やかにその汗を吸い取って蒸散させる機能があります。

あんなに薄い布ですが、実は裏地と表地に分かれていて、身体に触れる側には汗を吸い取りやすい繊維、外側には汗が蒸発しやすい繊維が使われているんですね。
とにかく、ジム内での体温調整という点で非常に優秀なのです。

ちなみに、アンダーアーマーのコンプレッションウェアはUVカット機能付きですので登山のときにも大活躍してくれます。

コンプレッションウェアのコーデ

筋肉サポート機能なんて無いだろう

コンプレッションウェアの機能については、「身体に密着することで筋肉の振動を抑えてサポートする」なんて記述もありますが、一般的なコンプレッションウェアにそんな機能は無いと思います。
着てみればわかりますが、ただのめちゃくちゃ伸びるアンダーウェアであり、それ以上でも以下でもありません。

筋肉サポート機能のあるコンプレッションウェアといえば、専用のランニングタイツや加圧シャツなどですね。
CW-Xのランニングタイツなんて1本1万円近くするので、なかなかジムでは使えません。

一時期ブームになった加圧シャツも、ジムで着るコンプレッションウェアとしてなら意外と優秀だと思います。
あれくらい圧力があれば、筋肉をサポートする効果もあるはず。

ジムでしっかり体作りをしたいなら、加圧シャツを使っても良いかも知れませんね。

売れてる加圧シャツ「シックスチェンジ」

寒い中での筋トレは本当に怪我のリスクが高まるので、しっかりとウォームアップが大切です。
コンプレッションウェアは体温調整に優れているので、冬の筋トレには欠かせません!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダイエットsafariはブログランキングに参加しています。

この記事が役に立ったと思ったら、下のボタンをポチッとしていただけるとあなたにも良いことがあります。
本当です。


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

コメントを頂く際にメールアドレス・備考(URL)の入力は不要です!
気軽にコメントしてください!

関連記事

  1. 今日の筋肉

    オーバーヘッドプレスは可動域を狭くしても高重量重視 

  2. スタンディングショルダープレスは体幹トレーニングとしても最強

    スタンディングショルダープレスは体幹トレーニングとしても最強

  3. 【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

    【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

  4. 「引く力」の筋トレメニューをこなす!

    「引く力」の筋トレメニューをこなす!

  5. MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

    MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

  6. 筋トレは休み1週間でさらに成長する 休む勇気をもとう

    筋トレは休む勇気でさらに成長する 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。