MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

MAG・マググリップでシーテッドロウを初体験!

こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。

天皇陛下の大嘗祭はこの寒い中夜通し行われたそうですが。。

安倍総理や閣僚も出席して、皆さんものすごく着込んで防寒していましたが、当の陛下は寒そうな衣装で、
中には着込んでいるのかも知れませんが、大変な負担だと思います。

しかし、あのお歳でそういうお勤めができるのは、やはり健康の証拠。
若くて動けるうちから、鍛えて置かなければ!と決意を新たにしました。

2019年11月15日のワークアウト日誌です。

2019年11月15日筋トレ日報

今日の筋トレメニュー・チェストプレス 10×3
・シーテッドロウ 10×3
・レッグプレス 10×3
・ショルダープレス 10×3

マグクリップ

シーテッドロウでマグクリップを使ってみた

今日はマシンで全身を鍛えるメニューだったのですが、シーテッドロウで初めて「マググリップ」を使ってみました。

マググリップというのは、アメリカのMAG社が開発したローイングトレーニング用のグリップアタッチメントです。
関節に負担をかけない自然な姿勢で、ストレートバーやVグリップよりも的確に広背筋や僧帽筋を鍛えられるとして、発売以来大ヒットしているそうです。

ちなみに、「MAG」とは「Maximum Advantage Grip」の略ですので、「MAGグリップ」と書くとグリップグリップになってしまうため、サファリは「マググリップ」という表記で行こうかなと思っています。

マググリップが導入されていた
さて、いつも行っているジムにある日突然マググリップが導入されていました。
これはびっくり!
ジムが買ってくれたのか、常連のマッチョが寄付したのかはわかりませんが、とにかくありがたいです。
筋肉のつながりに感謝感謝。

さっそく使ってみようという事で、初体験です。

なお、マググリップには「クローズグリップニュートラル」「ミディアムグリップニュートラル」「ワイドグリップ」の3種類があり、今回ジムに導入されたのはミディアムグリップニュートラルです。
ミディアムグリップニュートラル

マググリップは確かに自然に力が入る

実際にマググリップを握ってみると、すこしアンダーグリップ気味のニュートラルとなり、非常に自然に力が入る感じがしました。
何というか、マシントレーニングでもエネルギーをロスしている感覚が全く無いです。

広背筋を使ってケーブルを引っ張るのに、もっとも無理のない姿勢を取れるように感じます。
ミディアムグリップニュートラルのマググリップでシーテッドロウを行うと、Vグリップよりも広背筋を使いやすく、より背中の中央部に効いている感覚もありますね。

アンダー気味のニュートラルグリップ
アンダーグリップ気味になるので、上腕二頭筋も使いやすくなります。
ただ、上腕二頭筋を使うかどうかは鍛えたい部位にあわせてコントロールしてください。

マググリップを使うと、いつものシーテッドロウやラットプルダウンも刺激が変わって面白いと思います。
Amazonでセット販売しているので、興味があれば買ってみてください。

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!

関連記事

  1. 懸垂は順手と逆手で効果が微妙に違う 細マッチョへの道

    懸垂は順手と逆手で効果が微妙に違う

  2. ベントオーバーロウは重量を上げにくい

    ベントオーバーロウは重量を上げにくい

  3. 筋トレは休み1週間でさらに成長する 休む勇気をもとう

    筋トレは休む勇気でさらに成長する 

  4. オーバーヘッドプレス60kg超え!

    オーバーヘッドプレス60kg超え!

  5. ベンチプレスは胸につけないのもアリ? 

  6. ベンチプレスは105kgで一進一退中

    ベンチプレスは105kgで一進一退中

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
ペンネーム:サファリ

株式会社AXES代表取締役
日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

サプリ評価別で探す

ダイエットsafariが評価したサプリ等の商品を評価ランクごとにまとめています。
星5評価
星4評価
星3評価