こんにちは。サファリ(@diet_safari)です。
天皇陛下の大嘗祭はこの寒い中夜通し行われたそうですが。。
安倍総理や閣僚も出席して、皆さんものすごく着込んで防寒していましたが、当の陛下は寒そうな衣装で、
中には着込んでいるのかも知れませんが、大変な負担だと思います。
しかし、あのお歳でそういうお勤めができるのは、やはり健康の証拠。
若くて動けるうちから、鍛えて置かなければ!と決意を新たにしました。
2019年11月15日のワークアウト日誌です。
2019年11月15日筋トレ日報
・シーテッドロウ 10×3
・レッグプレス 10×3
・ショルダープレス 10×3
シーテッドロウでマグクリップを使ってみた
今日はマシンで全身を鍛えるメニューだったのですが、シーテッドロウで初めて「マググリップ」を使ってみました。
マググリップというのは、アメリカのMAG社が開発したローイングトレーニング用のグリップアタッチメントです。
関節に負担をかけない自然な姿勢で、ストレートバーやVグリップよりも的確に広背筋や僧帽筋を鍛えられるとして、発売以来大ヒットしているそうです。
ちなみに、「MAG」とは「Maximum Advantage Grip」の略ですので、「MAGグリップ」と書くとグリップグリップになってしまうため、サファリは「マググリップ」という表記で行こうかなと思っています。
さて、いつも行っているジムにある日突然マググリップが導入されていました。
これはびっくり!
ジムが買ってくれたのか、常連のマッチョが寄付したのかはわかりませんが、とにかくありがたいです。
筋肉のつながりに感謝感謝。
さっそく使ってみようという事で、初体験です。
なお、マググリップには「クローズグリップニュートラル」「ミディアムグリップニュートラル」「ワイドグリップ」の3種類があり、今回ジムに導入されたのはミディアムグリップニュートラルです。
マググリップは確かに自然に力が入る
何というか、マシントレーニングでもエネルギーをロスしている感覚が全く無いです。
広背筋を使ってケーブルを引っ張るのに、もっとも無理のない姿勢を取れるように感じます。
ミディアムグリップニュートラルのマググリップでシーテッドロウを行うと、Vグリップよりも広背筋を使いやすく、より背中の中央部に効いている感覚もありますね。
アンダーグリップ気味になるので、上腕二頭筋も使いやすくなります。
ただ、上腕二頭筋を使うかどうかは鍛えたい部位にあわせてコントロールしてください。
マググリップを使うと、いつものシーテッドロウやラットプルダウンも刺激が変わって面白いと思います。
Amazonでセット販売しているので、興味があれば買ってみてください。
ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!
この記事へのコメントはありません。