夕食抜きダイエットは睡眠の質を下げる?眠れない理由とは

夕飯抜きで眠れない悩み

夕食抜きダイエットをすると眠れなくなるのは何故?
気持ちよく眠って痩せる方法は?

夕食抜きダイエットと睡眠の問題について、健康管理士が解説します!
ダイエットのために夕食抜きはたしかに有効ですが、睡眠に問題をきたしては本末転倒。良質な睡眠をとって健康に痩せるために、正しい知識を持っておきましょう!

執筆者サファリ・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

この記事の内容

なぜ夕食抜きダイエットで眠れなくなる理由

夕食抜きして眠れなくなる女性

夕食抜きダイエットは「眠れない」という問題が起きやすくなります。睡眠の質が下がって生活が辛くなってしまったり、不健康になってしまって結果的にダイエットも失敗…

どうして夕食を抜くと睡眠の質が下がってしまうのか?この原因は3つあります。

  • 空腹感の苦痛
  • 血糖値が下がらない
  • メラトニンが作れない

順番に説明していきますね。

空腹感の苦痛

ごく単純に、「お腹が空きすぎて眠れない」というのが第一です。朝食抜き、夕食抜きであれば、空腹感を我慢することは同じでも、「我慢すれば食べられる」というゴールがあります。

しかし、一日の最後の食事である夕食を抜いてしまうと、このゴールが無くお腹が空いたまま眠らなくてはいけません。一般的には、夕食抜きは朝食抜き、昼食抜きに比べて「我慢する時間が長い」という点も苦痛を増やす原因になります。

血糖値が下がらない

「血糖値が下がるとき」に、人間は眠気を感じるように出来ています。

食事をして栄養が吸収されると、吸収された栄養は血液に乗って全身を巡ります。人間の重要なエネルギー源であるブドウ糖もそのひとつ。ブドウ糖が血液内に大量に供給されると、膵臓からインスリンが分泌されて血糖値を下げようとします。ここで眠気が起こるわけです。

昼食を食べた後のお昼下がり、午後2,3時ころに強烈な眠気を感じるのは、昼食で上がった血糖値が下がっていくからです。

サファリ
サファリ
重要なのは、眠気を感じるのは「血糖値が低いとき」ではなく「血糖値が下がっていくとき」ということ。

昼食で上がった血糖値は昼下がりには下がりきります。その後食事を摂らなければ、血糖値は低いまま安定しています。このため、眠気を感じることがなく、スムーズに寝付けなくなるのです。

メラトニンが作れない

人間に眠気を感じさせるのは、メラトニンというホルモンです。

メラトニンは脳の松果体で合成されるホルモンですが、目から光の刺激が入ると合成が抑制されます。このため、暗くなるとメラトニンの合成が活発になり、自然と眠気を感じるのです。

メラトニンは、アミノ酸の一種であるトリプトファンを材料として合成されますが、このトリプトファンを分解してメラトニンを作るには、インスリンが重要だと考えられています。夕食抜きだと当然インスリンも分泌されないため、トリプトファンが分解できずにメラトニンの材料が足りなくなります。このため、夜になっても眠気を感じられないという訳です。

夕食抜きでスムーズに眠るための対策

気持ちよく眠る女性

夕食抜きダイエットをすると睡眠に支障がでる原因について解説してきました。
睡眠は、健康の第一歩です。美容業界では「睡眠こそが最強のアンチエイジング」とまで言われており、それはダイエットでも同じです。睡眠の質を高めることはダイエット成功の第一歩であり、睡眠の質を落としてしまうダイエットは、いいダイエット法ではありません。

睡眠の質を高めながら健康的なダイエットをするには、次の3つを意識して下さい。

  • 夕食抜きではなく夕食を減らす
  • 適切な量を寝る3時間前までに食べる
  • 時短で美味しいスープ食がおすすめ

「夕食抜き」ではなく「夕食を減らす」

サファリ
サファリ
ぶっちゃけ、夕食を「完全に食べない」のではなく「少し減らして食べる」ようにすれば万事解決します。

夕食抜きで眠れなくなる理由は、インスリンの分泌が極端に減ることに関係しています。インスリンはダイエットの敵のように言われることもありますが、そんな事はありません。インスリンが適切に分泌されなければ、人は糖尿病になってしまいます。

「食べ過ぎ、インスリンの出過ぎ」が問題なのであって、適切に分泌されれば問題ないのです。

それでは摂取カロリーが増えてしまうと思うのであれば、代わりに朝食や昼食を控えめにすれば良いのです。朝食や昼食を我慢しても、夕食で食べられると思えば我慢する時間は長くありません。

なお、インスリンの分泌を促すには糖質が必要ですが、砂糖のような精製された糖質は血糖値の急上昇を招くため避けてください。血糖値が乱高下すると、身体は興奮状態になるため寝付きが悪くなります。このため、糖質のとりすぎでも睡眠の質は下がるのです。

適度な量を寝る2時間前に食べる

胃の中に食物がたくさん詰まっている状態で寝てしまうと消化器に負担がかかるので、寝る2時間ほど前に食事をするようにしましょう。適度な量の炭水化物は、血糖値を緩やかに上昇させ、インスリンの緩やかな分泌を促します。

白米でなくても、イモ類や根菜類には炭水化物が豊富ですし、緑黄色野菜にも糖質はあります。また、肉類にはトリプトファンが豊富に含まれますし、肉を食べるための味付けには糖質が使われることが多いです。こういったものを控えめに食べておくと、スムーズに入眠でき、健康的なダイエットに役立ちます。

時短で美味しいスープ食がおすすめ

  • ダイエットのために夕食は減らしたい
  • 必要な栄養はしっかり摂りたい
  • 夕食を作るのは面倒くさい

これらを全て叶えてくれるサービスとして「ベジ活スープ食」というサービスがあります。

ベジ活スープ食とは管理栄養士が作ったスープ食の宅配弁当サービス。週に1回冷凍のスープが宅配で届き、食べるときには電子レンジでチンするだけ。調理の手間もなく、栄養バランスは完璧で、美味しいし消化に良いからよく眠れる。夕食抜きダイエットのためにあるようなサービスです。
サファリ
サファリ
私も実際に食べましたが、本当に美味しいし控えめな夕食としてピッタリですよ。
食べようと思ってすぐ食べられるのが楽すぎる!

\栄養士のダイエットスープ/
ベジ活スープ食
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夕食抜きダイエットは睡眠の質にご用心

  • 夕食完全抜きは眠れなくなる場合多し
  • 完全に抜くのではなく控えめに食べるのがベスト
  • 栄養たっぷりでヘルシーなスープ食が役に立つ

多くの人は日中に仕事をしたり、学校に行ったりしています。一日の仕事をすべて終えた後、家に帰って夕食を食べたら、後は寝るだけです。つまり、夕食後には大量のエネルギーを消費するような活動はしない人がほとんど。

このため、夕食でたくさん食べる必要はないと考える人が多く、夕食抜きダイエットをするのでしょう。しかし、それで睡眠の質が下がってしまっては健康に害をきたし、本末転倒。

夕食抜きではなく、夕食は控えめに食べて気持ちよく眠るのが一番のダイエットです。超美味しくて栄養たっぷり、かつヘルシーなベジ活スープもぜひ活用してくださいね。

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管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ

【保有資格】
・健康管理士一般指導員
・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー
・健康管理能力検定一級


筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。


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