大胸筋上部を発達させたい 

今日の筋肉

こんにちは。サファリです。

2019年5月13日のワークアウト日誌です。

2019年5月13日筋トレ日報

今日のメニュー
・ベントオーバーロウ:65kg 8回3セット
・ダンベルインクラインプレス:24kg 10回3セット
・マシンアップライトロウ:40㎏ 10回3セット
・自重ピストルスクワット:左右20回
・アダクションマシン:40kg 15回2セット
・各種腹筋:50回

前回はパワーラックが空いていなかったので、ベンチプレスからはじめましたが、今日はベントオーバーロウから出来ました。
第一種目なので少し余裕がありましたが、重量はそのままでゆっくり確実に効かせることを意識してやりました。

重量も回数も変えなくても、意識を変えるだけでトレーニング効果はだいぶ違ってきますね。

ベントオーバーロウはかなりチーティングを使いやすい種目で、意識しないとすぐ腰を使ってしまうんですが、そこを抑えて背中にしっかり重さを乗せるようにやります。

ただ、まだまだ最後の1~2回はチーティングになりますね。
もうしばらくは、この重量でやっていこうと思っています。

大胸筋は上部を鍛えたい

大胸筋上部
前回、はからずもベンチプレスが2回続いてしまったので、胸の種目はインクラインにしました。

ベンチプレスも100kgになってくると、そろそろ大胸筋の形を意識し始めます。
やっぱり、普通のベンチプレスやディップスだけでは上部が中々発達してこないので、ここ最近はインクラインで大胸筋上部を意識していますね。

この前『IRONMAN』でエドワード加藤選手のインタビューを読んだのですが、大胸筋に関してはインクラインがメインだそうです。
それも、ベンチの角度をかなり高くして、肩に入ってもいいから上部メインでやっているとのことでした。

やっぱり、カッコいい大胸筋には上部がキーになりそうですね。

2019年5月13日食事日報

今日の食事メニュー
・鶏肉トマトスープ&オールブラン
・牛丼サラダセット(すき家)
・生姜焼き定食の予定
・トレーニング前:パーフェクトパンププロテイン

今日の朝は鶏肉が余っていたので、トマトスープにしました。

サファリは、トマトが好きです。
それも、生ではなく煮込みです。

トマトには、最強の抗酸化カロテノイドである「リコピン」が豊富に含まれています。

筋トレマンは日々活性酸素と戦っているので、抗酸化作用のある栄養を日々取り込むのは大事なこと。

そして、トマトには「グルタミン酸」という旨味成分も豊富です。

和食では「だし」といえば昆布や鰹節が使われますが、スペインで「だし」の役割をしているのがトマトや鶏肉だそうです。

トマトも鶏肉も、食材自体に旨味成分がたっぷりなので、鍋にぶち込んで煮込むだけで、物凄く味がでるんです。
サファリの場合、塩すらほぼ入れません。

鶏肉、トマト、玉ねぎを水で20分くらい煮込むだけ。
もし味がほしければ、コンソメ・ブイヨンなどを入れると良いでしょう。

写真は取り忘れたんですが、これで十分朝ごはんになります。
炭水化物が無いので、オールブランもちょっと食べましたが、お腹が空くこともなく快適に過ごせました。

パーフェクトパンププロテイン
そして、いつもの通りトレーニング前には【パーフェクトパンププロテイン】です。
飲み始めてしばらく経ちますが、やっぱり筋肉が張るような感覚、いつもより力が出る感覚がありますね。

クレアチンとHMBの効果かも知れません。
調子が良いので、今後も続けようと思います。

では今日はこのへんで
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