大胸筋上部を発達させたい 

今日の筋肉
【PRポリシー】 当サイト内に掲載される外部リンクは、一部アフィリエイトプログラムを利用した広告となっております。

こんにちは。サファリです。

2019年5月13日のワークアウト日誌です。

2019年5月13日筋トレ日報

今日のメニュー
・ベントオーバーロウ:65kg 8回3セット
・ダンベルインクラインプレス:24kg 10回3セット
・マシンアップライトロウ:40㎏ 10回3セット
・自重ピストルスクワット:左右20回
・アダクションマシン:40kg 15回2セット
・各種腹筋:50回

前回はパワーラックが空いていなかったので、ベンチプレスからはじめましたが、今日はベントオーバーロウから出来ました。
第一種目なので少し余裕がありましたが、重量はそのままでゆっくり確実に効かせることを意識してやりました。

重量も回数も変えなくても、意識を変えるだけでトレーニング効果はだいぶ違ってきますね。

ベントオーバーロウはかなりチーティングを使いやすい種目で、意識しないとすぐ腰を使ってしまうんですが、そこを抑えて背中にしっかり重さを乗せるようにやります。

ただ、まだまだ最後の1~2回はチーティングになりますね。
もうしばらくは、この重量でやっていこうと思っています。

大胸筋は上部を鍛えたい

大胸筋上部
前回、はからずもベンチプレスが2回続いてしまったので、胸の種目はインクラインにしました。

ベンチプレスも100kgになってくると、そろそろ大胸筋の形を意識し始めます。
やっぱり、普通のベンチプレスやディップスだけでは上部が中々発達してこないので、ここ最近はインクラインで大胸筋上部を意識していますね。

この前『IRONMAN』でエドワード加藤選手のインタビューを読んだのですが、大胸筋に関してはインクラインがメインだそうです。
それも、ベンチの角度をかなり高くして、肩に入ってもいいから上部メインでやっているとのことでした。

やっぱり、カッコいい大胸筋には上部がキーになりそうですね。

2019年5月13日食事日報

今日の食事メニュー
・鶏肉トマトスープ&オールブラン
・牛丼サラダセット(すき家)
・生姜焼き定食の予定
・トレーニング前:パーフェクトパンププロテイン

今日の朝は鶏肉が余っていたので、トマトスープにしました。

サファリは、トマトが好きです。
それも、生ではなく煮込みです。

トマトには、最強の抗酸化カロテノイドである「リコピン」が豊富に含まれています。

筋トレマンは日々活性酸素と戦っているので、抗酸化作用のある栄養を日々取り込むのは大事なこと。

そして、トマトには「グルタミン酸」という旨味成分も豊富です。

和食では「だし」といえば昆布や鰹節が使われますが、スペインで「だし」の役割をしているのがトマトや鶏肉だそうです。

トマトも鶏肉も、食材自体に旨味成分がたっぷりなので、鍋にぶち込んで煮込むだけで、物凄く味がでるんです。
サファリの場合、塩すらほぼ入れません。

鶏肉、トマト、玉ねぎを水で20分くらい煮込むだけ。
もし味がほしければ、コンソメ・ブイヨンなどを入れると良いでしょう。

写真は取り忘れたんですが、これで十分朝ごはんになります。
炭水化物が無いので、オールブランもちょっと食べましたが、お腹が空くこともなく快適に過ごせました。

パーフェクトパンププロテイン
そして、いつもの通りトレーニング前には【パーフェクトパンププロテイン】です。
飲み始めてしばらく経ちますが、やっぱり筋肉が張るような感覚、いつもより力が出る感覚がありますね。

クレアチンとHMBの効果かも知れません。
調子が良いので、今後も続けようと思います。

では今日はこのへんで
質問等はコメント欄で受け付けています!

ブログランキング参加しています。
役に立ったと思ったらポチッとお願いします!


ダイエットランキング

完全無料のメルマガで皆が知らない健康情報

みんなと超健康サロン みんなが健康だから医者に行かない。
病院は潰れるでしょうが、社会のあり方としては理想的なはずです。

テレビ新聞では知ることの出来ない、健康に役立つ情報を無料メルマガ(平日刊)で配信しています!
仕事や家事で忙しい方が本当の意味で健康を守るために利権や企業に忖度しない、日々の生活に役立つ健康情報や最新論文で裏付けられた健康法を分かりやすく解説するメルマガです。
完全無料。知っているかいないか。知識こそが自分を守ってくれます。
メルマガヘッダー

関連記事

  1. マシン筋トレのメリットは初心者と経験者で二段階ある

    マシン筋トレのメリットは初心者と経験者で二段階あると思う

  2. 【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

    【実録】筋トレを始めて周りに気づかれるまでの期間【30代男性】

  3. 今日の筋肉

    サバ缶と納豆は相性がいい 

  4. 久しぶりにバーベルスクワットを再開!

    久しぶりにバーベルスクワットを再開!

  5. 分割メニュー胸の日の筋トレは高重量から

    分割メニュー胸の日の筋トレは高重量からはじめる

  6. スタンディングショルダープレスは体幹トレーニングとしても最強

    スタンディングショルダープレスは体幹トレーニングとしても最強

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
認定ダイエットインストラクター
医薬品登録販売者
健康管理士一般指導員
公認サプリメントアドバイザー
健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。