嶋田慶太の筋トレ分割メニューが公開!イケメンすぎる大胸筋の秘密とは

嶋田慶太の筋トレ分割メニューが公開!イケメンすぎる大胸筋の秘密とは

イケメンビルダーとして人気を集める「嶋田慶太」選手の、トレーニング分割メニューが公開されました!

月刊『IRONMAN』に掲載されたインタビューから、日本屈指の大胸筋を持つ男の筋トレ方法や哲学などを学んでいきましょう!トレーニングの重量や精神的な姿勢など、参考になる部分が非常に多かったですよ。

イケメンボディビルダー嶋田慶太のプロフィール

名前嶋田慶太(しまだけいた)
生年月日1985年7月31日
出身地福岡県田川市
身長167cm
体重73kg(オン)、77kg(オフ)

嶋田慶太選手は福岡県出身で、現在はゴールドジム博多リバレイン店でトレーナーを務めています。

ロングヘアを後ろで縛ったワイルドな風貌が特徴で、ボディビル界きってのイケメンとして人気を集めました。現在ではバッサリ切ってしまいましたが、その理由は単純で「長くなりすぎたから少し切ったつもりが縛れなくなってしまって、面倒くさいからバッサリいった」とのこと。

おちゃめな面もあるんですがトレーニングはストイックで、ボディビルでも2015年に西日本選手権で優勝。2020年にはゴールドジムジャパンカップで全国2位となるなど、ますます成長が期待されるイケメンビルダーです!


2019年日本ボディビル選手でのフリーポーズ


髪を切ったあと、2020年ゴールドジムジャパンカップでのフリーポーズ

嶋田慶太の筋トレ分割メニュー

月刊『IRONMAN』No.370に掲載されたトレーニングメニュー

胸の日

  • ベンチプレス:6~10回×4
  • インクラインプレス:8~15回×4
  • ペックフライ:8~15回×3
  • チェストプレス:8~15回×4
  • ケーブルクロスオーバー:8~15回×4
背中の日

  • チンニング:10回×4
  • ベントオーバーロウ:8~10回×4
  • ワイドグリップラットプルダウン:10回×4
  • シーテッドロウ:12回×4
  • ワンハンドラットプルダウン:8~10回×3
  • ワンハンドマシンロウ:15回×3
  • デッドリフト:12回→10回→8回
脚の日

  • スクワット:15回×10
  • レッグエクステンション:12回×4
  • スミスマシンスクワット:10回×4
  • ワンレッグエクステンション:12回×3
  • スミスマシンランジ:10回×3
  • プローンレッグカール:10回×3
  • ルーマニアンデッドリフト:10回×3
  • ハックスクワット:10回×3
  • スタンディングカーフレイズ:20回×2~3
肩の日

  • スミスマシンフロントプレス:8回×4
  • マシンショルダープレス:10回×4
  • サイドレイズ:15回×4
  • ワンハンドサイドレイズ:12回×3
  • ケーブルフロントレイズ:10回×3
  • リアデルトフライ:10回×4
腕の日

  • EZバーカール:8回×4
  • マシンワンハンドカール:10回×3
  • ノーチラスワンハンドカール:15回×3
  • インクラインワンハンドカール:10回×3
  • プレスダウン:15回×4
  • ライイングエクステンション:12回×4
  • マシンディップス:10回×4
  • EZバーフレンチプレス:10回×4

嶋田慶太の大胸筋は才能なのか

嶋田慶太といえば、ぱっと目につく大胸筋。

ブラが必要なのではと思うほど発達した大胸筋ですが、少年時代に筋トレをしはじめた頃から、大胸筋は得意部位だったようです。

2014年にデビューしたのですが、はじめて減量した時から(大胸筋のストリエーションは)出ていました。17歳でジムに通う前から自宅で腕立て伏せなどはしていて、その頃から大胸筋は使えていたのかも知れません。
引用:月刊『IRONMAN』No.370

ストリエーションとは「筋繊維の走る方向」のこと。大胸筋が肥大して絞れているので、筋肉の形がよくわかりますよね。実は大胸筋の発達具合は遺伝的要素も大きく、ここまででかく出来るのは生まれつきの才能の部分も大きそうです。

これだけデカイとベンチプレスもどれだけ挙げるか気になりますが、意外にも「120kg」程だそうです。どこに効いているのかわからなくなる高重量よりも、確実に筋肉に乗っているのがわかる重量でやるのが好みなんですね。

スクワットのボリュームが鬼すぎる

書いていてちょっと引くほどヤバい、スクワットのボリューム。

10回を15セットで、スクワットだけで150回!

しかしここでも嶋田選手は重量にこだわっておらず、スクワットのメインセットは「60kg」だそうです。これは腰の怪我を繰り返してたどり着いた結論だそうですが、これくらいの重量でひたすら回数をこなす方がパンプ感を得られ、筋発達にも良かったのだとか。

もちろんノンロックで筋肉の負荷を抜かないやり方なので、いわゆる「ジャーマンボリュームトレーニング」というHIITにも近いようなトレーニングですね。

ちなみに脚のラストにハックスクワットを持ってきているのは、
ハックスクワットが嫌いだからだそう。

僕はトレーニングを楽しみたいんです。最初にスクワットを乗り越えて、各部位を細かく責めて、最後の最後に嫌いなハックを克服して、その日を無事に終えるという。そういうストーリーを作りたいんです。
引用:月刊『IRONMAN』No.370

でましたねー。
トレーニー特有の「乗り越えた感中毒」です。

キツいからこそ、超えたあとの脳内麻薬ドバドバっぷりにハマってしまうトレーニング中毒。これは将来も期待できそうです(笑)

嶋田慶太のトレーニングを参考にしてイケメンマッチョになろう

嶋田慶太選手はトレーニングを純粋に楽しんでいる姿勢がよく分かって、人柄的にも好感度が高いですよね。イケメンだし。

あれだけの身体で軽い重量をやっていると、周りの目が気になることもあるようですが、そこで流されずに自分が信じた方法、自分が楽しめる方法にこだわっているのも憧れます。

個人的には歳も近いので、これからの活躍に益々期待したいところです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中。よかったらポチッとお願いします。

関連記事

  1. 姫野和樹はベンチプレス170㎏!ラグビーに必要な筋トレとは?

    姫野和樹はベンチプレス170㎏!ラグビーに必要な筋トレとは?

  2. 西野未姫のダイエット方法は菌活と食欲抑制がカギらしい

    西野未姫のダイエット方法は菌活と食欲抑制がカギらしい

  3. アンガールズ山根が40代ガリガリ体型でも筋肉は付くと証明してくれた。筋トレは正義

    アンガールズ山根が40代ガリガリ体型でも筋肉は付くと証明してくれた。筋トレは正義

  4. 安井友梨はスクワット130㎏!食べて痩せる筋トレメニューとは?

    安井友梨はスクワット130㎏!食べて痩せる筋トレメニューとは?

  5. 岸優太はベンチプレス95kg!腹筋トレーニングメニューがヤバい

    岸優太はベンチプレス95kg!腹筋トレーニングメニューがヤバい

  6. 田村宜丈のダイエット食事メニューはナッシュを活用しているらしい

    田村宜丈のダイエット食事メニューはナッシュを活用しているらしい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ダイエットSafariのYoutubeチャンネル

管理人プロフィール

管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ
【保有資格】
・認定ダイエットインストラクター
・医薬品登録販売者
・健康管理士一般指導員
・公認サプリメントアドバイザー
・健康管理能力検定一級

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

>詳しいプロフィールはこちら

インスタはじめました!

Instagram
@diet.safari

サプリ評価別で探す

ダイエットsafariが評価したサプリ等の商品を評価ランクごとにまとめています。
星5評価
星4評価
星3評価

>評価基準についてはこちら

引用について

当サイト内のコンテンツを他のHPで引用する場合、必ず引用元ページへのリンクをお願いします。 リンク無しでの引用は一切認められませんので、ご了承下さい。