ザイナマイトはカフェインより安全!効果の根拠を徹底調査

ザイナマイトは安全なエナジーサプリ?効果を調べた

ザイナマイトは、マンゴーの葉から抽出した「マンギフェリン」を用いたサプリメント原料です。
カフェインと同程度の覚醒効果、疲労回復効果が実験で示されており、カフェインのように依存性や睡眠障害のリスクもほとんとありません。

執筆者サファリ・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

ザイナマイト「Zynamite」は、カフェインに代わる安全なエナジーサプリ原料として世界中で注目されています。

既に欧米ではスイスVitafoods2018にて スポーツニュートリション素材賞受賞するなど、大ヒットの予感?

そうした中で、カフェインに代わる安全なエナジーサプリ原料として誕生したのが「ザイナマイト」
日本ではアスク製薬が販売を請け負っており、2019年から国産サプリ「ザイナミックス16800」も発売されています。

このザイナマイトについて、詳しく調べたので紹介します!

\初回990円/


ザイナミックス16800

ザイナマイトはカフェインと同等のエナジー効果

ザイナマイト

ザイナマイトは、規格成分としては「マンゴー葉由来マンギフェリン」と言われる通り、マンゴーの葉から抽出した成分です。

ただしマンゴーの葉っぱをかじればザイナマイトが摂取できるわけではなく、比較的高濃度で抽出したものなのでサプリでなければ効果はありません。

このザイナマイトを用いた数々の実験によると、筋力トレーニング、有酸素運動、計算テストなどにおいて、ザイナマイトを摂取した被験者はカフェイン摂取群とほぼ同等の有効性が示唆されています。
これらは、プラセボ群と対比しても有意な向上・改善が見られたとのこと。

ストレスや疲労感の軽減、計算能力の改善などが認められているそうです。
参照:健康産業新聞 欧州から新・スポーツ素材

ザイナマイトは副作用のリスクが低い

ザイナマイトはカフェインと同等のエナジー効果を発揮する一方で、カフェインのような副作用のリスクが非常に低い事が、新素材として注目される理由です。

カフェインの場合、依存性と耐性があり、常用すると少量では効かなくなってくるので、どんどん摂取量が増えていくという危険性があります。
カフェイン中毒によって死亡する事例もあり、カフェインサプリの常用は要注意。

ザイナマイトの研究過程では、多くの臨床試験においても負の副作用が報告されていないことから、安全性も確認されています。

結果は圧倒的に前向きであり、ザイナマイトに関する科学的研究は精神的および肉体的エネルギーの両方において著しい改善を示しました。
何よりも、負の副作用は報告されていません。

https://www.nutraceuticalbusinessreview.com/(英語)

世界で広まるカフェイン規制

カフェインドリンク
もともとレッドブルやらモンスターエナジーやら、カフェイン増し増しのエナジードリンクを日常的に飲んでいる欧米人は、特に子どものカフェイン中毒が深刻な問題になっています。
アメリカでは高濃度カフェインを含む栄養補助食品の規制、イギリスでは子供がカフェイン入り栄養ドリンクを飲むことが禁止、韓国では子供の健康を改善するために学校でのコーヒーが禁止されました。

一時的に疲労感を忘れさせたり集中力を高めてくれるカフェインも、その副作用の大きさが世界中で問題になっているのです。

これまで仕事や勉強で疲れた時、一発気合を入れるためにカフェインたっぷりのエナジードリンクを飲んでいた方は、知らないうちにカフェイン中毒になっているかも。
これから身体の事も考えて、ザイナマイトサプリに買えてみることも検討してください。

日本では、ファインスポーツからザイナマイトサプリの「ザイナミックス16800」が発売されています。
トレーニング前の「プレワークアウトサプリ」としても有用です!
↓↓↓

ザイナミックス16800 公式サイト

ザイナマイトの効果的な使い方=カフェインと相乗効果?

カフェインの入ったコーヒー

ザイナマイトの効果的な使い方など、もっと詳しく調べようと思っても、日本ではまだまだ資料が足りない。
2018年末に誕生した成分ということで、調べようと思ったら欧米のサイトに行かないとダメです。

なので、ここからは引用元が英語のHPになります。

ザイナマイトはカフェインと相乗効果?

ザイナマイトはカフェインに代わる安全なエナジーサプリとして開発されました。

しかし、ザイナマイトの効果の研究においては「低用量カフェインとの相乗効果」も確認されているようです。
ザイナマイトと少量のカフェインを一緒に摂ることで、より高いエナジーサプリになるということ。
参照:http://www.plthealth.com/zynamite

ここまでカフェインの悪いところばかりを書いてしまいましたが、カフェイン飲料の代表であるコーヒーやお茶は、古来より伝わる健康飲料です。
コーヒーには、ポリフェノール豊富なクロロゲン酸やカカオ
お茶にも、ポリフェノールや殺菌力の高いタンニンなど、健康に寄与する成分がたっぷり含まれています。

カフェインだけを用いたカフェインサプリや、糖質もたっぷり加えたエナジードリンクとなると話は別ですが、コーヒーや緑茶は適量であれば健康に良いものです。

日常でコーヒーやお茶を1~2杯飲むのに加えて、ザイナマイトサプリも摂取すれば副作用リスクも少なく、カフェインと同等のエナジー効果も得られて良いんじゃないでしょうか?

賢い飲み方・カフェインサプリ・エナジードリンクはやめる
・お茶コーヒーとザイナマイトサプリにする

トレーニング前のプレワークアウトとしても、勉強や仕事の活力アップのためにもこれがベストだと思います!

ザイナマイトとケルセチンで運動能力アップ

ザイナマイトは、ケルセチンと一緒に摂ることで運動能力を高める作用があるようです。
スペイン・ラスパルマス大学の研究の論文ですが、タイトルを直訳するとこの通り。

ザイナマイトをケルセチンと組み合わせて使用すると、男女のスプリントを繰り返し行う際のピーク出力が向上します
https://www.mdpi.com/2072-6643/11/11/2592/htm

ケルセチンとは、タマネギやアスパラガスに多く含まれるフラボノイドで、高い抗酸化力があります。
この実験では、ザイナマイト140mgとケルセチン140mgを摂取させることで、サイクルメーターを用いたスプリント能力が向上したということです。

ちなみに、タマネギに含まれるケルセチン量は300~600mg/kgらしいので、タマネギ1個を200gと仮定するとケルセチンは50~100mg
参照:日本植物生理学会

筋トレやスポーツに挑む1時間ほど前に、タマネギ2つとザイナマイトサプリで成績アップも可能かも知れません!

ザイナマイトはカフェインに代わるエナジーサプリの標準になるか

  • ザイナマイトはカフェインと同程度の効果で副作用リスクが低い
  • カフェインサプリやエナジードリンクはザイナマイトに置き換えよう
  • ザイナマイトとカフェインの相乗効果も見られる

ザイナマイトは、仕事や勉強だけでなく、アスリートのプレワークアウトとしても有用と考えられています。

元々、カフェインには身体を興奮させて力を高める作用があるため、筋トレや試合に望む前にカフェインサプリを飲む人は多いです。
現在のところ、カフェインはドーピング成分ではないので、これは合法。
しかし、カフェインの依存性や中毒の危険性などから、より安全なプレワークアウトサプリが求められていました。

それだけに、カフェインとほぼ同等のエナジー効果を持ちながら、副作用リスクも極めて低いザイナマイトは、今後世界でエナジーサプリの標準になっていきそうです。

ただ、繰り返しになりますがカフェインには有効な部分もあり、お茶やコーヒーは適量なら間違いなく健康に良いものです。
カフェインだけを濃縮したサプリや、糖質たっぷりのエナジードリンクをザイナマイトサプリに置き換え、お茶やコーヒーは適量を楽しむのが、もっとも賢い選択と言えそうですね。

なお、ザイナマイトサプリはファインスポーツから発売されている「ザイナミックス16800」が、配合量も多くオススメです。

⇒【ザイナミックス16800】購入HPはこちら

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管理人サファリ
村上 哲也
ペンネーム:サファリ

【保有資格】
・健康管理士一般指導員
・日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー
・健康管理能力検定一級


筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。


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