ダイエットsafariでは、筆者であるサファリが市販のサプリメントやその他ダイエットグッズなどを紹介しています。
サファリは日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザーの資格を有しており、常日頃から健康や栄養に関する情報を収集しています。
自らもスタイル維持のためにジムや自宅でのトレーニングを行っており、ダイエット、筋トレなどボディメイクに関しては専門の知識を有している自負があります。
その筆者の視点で、サプリメント紹介の際には独自の評価を加えています。
この評価の基準について、具体的には以下のとおりです。
成分の有効性・配合量が明記されているか?
サプリメントは、目的に応じで有効と考えられる成分を配合した健康食品です。
その成分の有効性に、科学的根拠が十分にあるか?がまずいちばん重要です。
加えて、健康食品には配合量などの規定がないため、ほんのわずかでも入っていれば「○○配合!」と謳って良いことになります。
ただ入っているだけではなく、十分な量が入っているか?
それぞれの成分の配合量が明記されているかも重要な評価ポイントです。
成分・アイディアの独創性
成分の有効性だけでなく、複数の成分を組み合わせることでユーザーの個別的な悩みに応えようとするアイディアの部分も、評価したいポイントです。
ダイエットやボディメイクは、健康状態と密接に関わっており、解決したい悩みは一つではありません。
それらの悩みに応えるため、複数の素材を組み合わせて身体に好影響をもたらそうというアイディアは、ユーザー側にも新たな気づきを与えてくれます。
もちろんメチャクチャな組み合わせでは論外で、成分や配合量から見て有用と思われるアイディアは高評価します。
安全性が確保されているか?
サプリメントは医薬品ではないため、医薬品のような副作用の心配は無いと思われがちですが、それは間違い。
サプリメントであっても、場合によっては重大な副作用が出ることがあります。
配合成分によって大量の摂取は危険な場合もあるため、そうしたリスクを避ける措置が取られているかどうか?
具体的には、配合量が多すぎない、副作用リスクの少ない成分を選んでいるかなど。
他にも、製造工程での安全性も確保されているか?
工場はGMP認証を取得しているか?などを評価の基準にしています。
販売会社は信頼できるか?
世の中には、効果のない商品をインチキ広告で売り上げている会社も存在します。
サプリメントを選ぶ際は、内容だけでなく販売会社の実績も評価ポイントです。
通販サプリ以外にも、他メーカーへの原料出荷を行っている会社などはサプリも優秀であることが多いです。
歴史のある会社やロングセラー商品を持っている会社も好印象ですね。
価格や販売方法は妥当か?
効果の良し悪しだけでなく、価格の妥当性もサプリ選びの際には重要なポイントです。
類似の商品と比べて、価格やコストパフォーマンスを比較して妥当性を評価します。
また、昨今の通販サプリは「初回激安!」と謳っておきながら実は定期購入になっていて、2回目以降は高額になり最低4回は解約できないなど、いわゆる「定期縛り」がよくあります。
これはビジネス的にはわかりますが、ユーザー目線では不便であることが多いため、定期縛りをしていない商品は高評価になります。
最近のコメント