食後の血糖値が気になる方のタブレットを評価【星4】飲み方にコツあり

「食後の血糖値が気になる方のタブレット」はただ飲むだけではダメ?

こんにちは。
日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザーのサファリ(@diet_safari)です。

大正製薬の「食後の血糖値が気になる方のタブレット」は、サラシア由来サラシノールを配合して、機能性表示食品の認可を受けているサプリです。

届け出表示本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。サラシア由来サラシノールには、糖の吸収を抑え、食後血糖値の上昇をゆるやかにする機能があることが報告されています。食後血糖値が気になる方に適した食品です。

ここで言う「食後の血糖値が気になる方」というのは、食事の2時間後の食後血糖値が「140~199mg/dL」の範囲に入る方です。

食後の血糖値が高いと、糖尿病やその他の生活習慣病だけでなく、肥満の原因にもなりますので、やっぱり気になるところ。
「食後の血糖値が気になる方のタブレット」の名前通り、サプリメントも活用して抑えて行きましょう。

「食後の血糖値が気になる方のタブレット」の効果を、より高める工夫について紹介します。

食後の血糖値が気になる方のタブレットの総合評価

総合評価

サプリメントアドバイザーの視点サファリsafari食後の血糖値を抑える類のサプリメントはどれでも同じなんですが、何も考えずにただサプリを飲むだけでは、目に見えた効果は実感できない事も多いです。
大正製薬の「食後の血糖値が気になる方のタブレット」は、成分的にもいい商品だと思いますが、より効果を高めるためには飲み方にも一工夫必要です。

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食後の血糖値が気になる方のタブレットの効果について

大正製薬の「食後の血糖値が気になる方のタブレット」の効果について、簡単に説明します。

食後の血糖値が気になる方のタブレットは、サラシア由来サラシノールを主成分としていて、これには食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果が認められています。
サラシア由来サラシノールの働き

サラシアの働きって?サファリsafari具体的には、食事で摂った糖質を分解する消化酵素の働きを抑え込んでしまうのです。
どのように抑え込むかというと、サラシア由来サラシノールは構造が糖質と似ているために、これを分解するのに酵素が忙しくなって本物の糖質を分解するのが遅れてしまうのです。

つまり、消化酵素の働きを阻害するような身体に悪そうなものとは違い、消化酵素に先回りして糖質の分解を緩やかにする、いろいろな意味で身体に優しい成分という事ですね。

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食後の血糖値が気になる方のタブレット

食後の血糖値が本当に抑えられる?

「食後の血糖値が気になる方のタブレット」で、本当に食後の血糖値が抑えられるのか?
これはいくつもの実験で検証されています。

大正製薬のHPでも公開している実験では、サラシア由来サラシノールを摂取した人と、プラセボを摂取した人との食後の血糖値の上昇具合が明らかに違うことがわかります。

食後の血糖値の変化グラフ

大正製薬HPより

POINTサファリsafariこのグラフを見ても分かる通り「食後の血糖値が気になる方のタブレット」を飲んだ人でも、普通に食後の血糖値が上昇しています。
ただ、何も飲まないよりは「上昇が緩やかになる」という意味で、全く血糖値が上がらなくなるわけではないので、効果の過剰な期待は禁物です。

食後の血糖値が気になる方のタブレットの効果をより高めるための工夫

食後の血糖値が気になる方のタブレットの効果を、より高めるための工夫について紹介します。

もちろん飲むだけでも食後の血糖値は多少緩やかになりますが、どうせならもっと効果は高めたいですよね。

食後の血糖値が気になる方のタブレットの飲み方

食後の血糖値が気になる方のタブレットは食事の直前に飲む

食後の血糖値が気になる方のタブレットは、食事の直前に飲むのが基本です。
これは公式HPにも書いてある飲み方。

食事で血糖値が上がるのを抑えたいわけですから、食事のタイミングで飲まなければ意味がありません。
また、消化酵素の「先回り」をしたいので、食後よりは食前に飲んでおいた方が良いのです。

食事は食物繊維が多いものから食べる

食事は、食物繊維が多いものから先に食べることで、血糖値の上昇が緩やかになります。
これは「食べる順番ダイエット」としても、よく知られていますよね。

野菜、海藻など食物繊維が多いものを先に食べておくと、あとに食べた糖質が胃の中で食物繊維に絡め取られ、消化が緩やかになります。
ちなみに、肉類などのタンパク質も消化にエネルギーを要するため、糖質の消化を後回しにするのに有効です。

食べる順番は
①食物繊維

②タンパク質

③糖質
という意識を持っておきましょう。

もちろん、一品すべて食べきってから次にいく必要はなく、糖質に手を付ける前にある程度野菜を食べておくだけでも十分効果はあります。

食事と一緒にコーヒーや緑茶を飲む

食事と一緒に、コーヒーや緑茶を飲むことでも食後の血糖値の上昇は緩やかになります。

コーヒーや緑茶の健康効果については様々な研究がありますが、コーヒーを1日3~4杯飲む人は糖尿病リスクが低下するというエビデンスがあります。
参照:糖尿病ネットワーク
コーヒーで血糖値を抑える

ただ、これにも注意が必要で「空腹時にカフェインを摂取すると一時的に血糖値が上がる」事もわかっています。
コーヒーやお茶を飲むタイミングは、空腹時は避けて食事の際にしましょうね。

コーヒー、緑茶にはカフェイン以外にも様々なポリフェノールが含まれており、長期的には食事の血糖値の急上昇も抑える事がわかっています。
詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
参照:Nestle「コーヒーと健康」

「食事の血糖値が気になる方のタブレット」と合せて、このような一工夫を加えるだけでも、効果はだいぶ変わってくるはずです。

サプリメントアドバイザーの視点サファリsafari食事の血糖値が気になる方のタブレットは、大正製薬が自信をもって作っているだけあって成分的にもコスト的にも良いサプリメントです。
なお、購入する場合は楽天やAmazonよりも、大正製薬ダイレクトショップで定期購入にしてしまった方が圧倒的に安くなります。

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定期購入と言っても継続回数の条件などは無く、いつでも休止・解約・周期の変更が可能です。
食事の血糖値が気になってきた方は、これを機に血糖値対策を始めましょう!

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管理人プロフィール

管理人サファリ
ペンネーム:サファリ

株式会社AXES代表取締役
日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザー

筋トレと栄養学にハマる神奈川県在住35歳。
「safari」とは「未知への探求」という意味ですが、人体って今でも未知の事だらけ。
科学的根拠はもちろん大事ですが、まだまだ科学でもわからない未知の「体感」「経験」なども大事にしたいと思っています。

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